FC2ブログ

チュウサギ@茨城




私はアバターを使っていなかったのですが、使っていた人は腹立つでしょうね。
今日、急にブログのレイアウトが変わったので驚いたのですが、結局広告優先ということのようです。
広告の幅に合わせてメニューの幅が広がったので、統計欄が横長になってバランスが壊れました。普通、デザインとしてはやらないレイアウトですね。
カレンダーも間延びして、デザイン的に最悪。
この位置に広告が入るブログサービスというのは普通はないと思います。とりあえず目につく場所が広告というのはさすがにどうかと思うので、メニューを左から右に移しました。



チュウサギ
ペリカン目サギ科
体長69cm
撮影 2012.10.14 茨城県稲敷市~河内町

「コウノトリ目サギ科」という名称に親しんで来たので「ペリカン目サギ科」というのにはまだ若干の違和感があります。
見た目はペリカンよりもコウノトリに近いと思うのですが、それが従来の見方で、遺伝子的にはそうではないということが今回の改定の基準なのだと思います。

サギ科の中では、ダイサギの扱いが微妙に変わりました。
従来は、アオサギとムラサキサギがArdea属、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カラシラサギがEgretta属でしたが、ダイサギがArdea属に移りました。つまり、ダイサギはチュウサギよりもアオサギに近いということです。

日本産鳥類目録第7版になって、同様に属名の変更が行われた箇所があります。
属名は通常の観察にはあまり関係がありませんが、属名が変わるということは学名が変わると言うことなので、結構大きなことです。

個人的に作っている鳥類リストの変更を行っています。
探鳥会で使う野鳥リストを変更しようかどうか、ちょっと迷うところです。

属名の変更は以下の通り(まだ見落としがあるかも知れないので、とりあえず暫定)
■ヤマドリはキジ属から分離(ヤマドリとキジは別の属に)
■ミコアイサはウミアイサ属から分離
■ダイサギはコサギ属からアオサギ属に移動
■ジュウイチとオオジュウイチはカッコウ属から分離
■コバシチドリはチドリ属の中に
■ミユビシギはオバシギ属の中に(元々オバシギ属だったようにも思うが、これまで自分の勘違いかも)
■アシナガシギもオバシギ属の中に(足の長いオバシギみたいな感覚か)
■オニアジサシ、オオアジサシ、ベンガルアジサシはアジサシ属と一緒に。この結果、ハシブトアジサシだけがアジサシの中で特殊な立場に
■オオトウゾクカモメは他の3種と同じ属に変更。要するに4種とも同じ属に
■エトピリカはツノメドリと同じ属に変更
■シロフクロウはワシミミズク属に変更
■ナンヨウショウビンとミヤコショウビンはアカショウビン属から分離
■ハシブトガラ、コガラ、ヤマガラはシジュウカラ属から分離。ヒガラもシジュウカラ属から分離
■ムクドリの仲間は細分化(基本はやっぱりホシムクドリらしい)
■コマドリとアカヒゲはヨーロッパコマドリ属からノゴマ属に移動
■カワラヒワはマヒワ属から分離
■レンジャクノジコはホオジロ属の中に

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チュウサギとても綺麗に取れていますね。

今回の改訂・・・戸惑っていると言うか・・よくわからん・・・というか・・ 手持ちの図鑑を見つめて・・ため息もん。

新たに図鑑が出ても すぐてにいれられるかどうか?


☆彡

No title

ブログレイアウトデザインの改悪、同感です。自衛策として目障りな広告は確かに右の方が良いですね(笑)。又、ブラウズや編集は画面を小さく、メニューを隠すと見やすくなりました。

属名変更も改悪なのでしょうか?通称名による分類と乖離が気になります。

No title

「チョウサギ」という鳥ですか!
目つきがイイですね。
特に最後の一枚は「どうだっ!」と言わんばかりの迫力のようなものを感じますね。^_^
そして、姿もイイですね♪
とても素敵な一枚!!
ナイス☆

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
今回の改訂、もっと大幅な変更もあるのかと、内心ビクビクしていましたが、割合オーソドックスだったかと。
今後の図鑑はこれに合わせていくのでしょう。今は過渡期ですね。

No title

jackさん、ありがとうございます。
鳥の名前は、昔からのものなので、分類との乖離は致し方ないことでしょうね。
今は新しい目録に馴れるのに精いっぱいの感じです。
なかなか面白い順序になっている感じはします。

No title

すみれママさん、ありがとうございます。
チュウサギは夏鳥なので、そろそろ退去の時期かなと思っていますが、まだ結構な数が残っているようです。
当地はチュウサギに関してはふんだんに見られる地域です。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア