FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(3)

撮影 2012.10.6

ここでは例年、東風が吹くのが恒例です。
北側にいる我々から見ると、煙は右(西側)に流れて行きます。
2分ほどの間に300発以上の花火が揚がるスターマインは、半端でない量の煙が出ます。
その打ち揚げ場所は会場の西側ですから、スターマインの煙が10号玉その他の花火を隠してしまうことは、基本的にはありません。
北側に陣取る理由はそれです。

豪雨になった前後、定時雷の煙がいつもと逆に、東の方向に流れて行きました。
いつもと風向きが逆で、これだとスターマインの煙が10号玉を隠してしまうかも知れません。
実際にはそうでもありませんでしたが、無風に近い感じで、煙が前面に滞留する印象でした。

強風だと花火の形が崩れてしまいます。
無風も困るのです。
花火の条件は厳しいのです。




24番 10号玉 昇り曲導付三重芯変化菊 愛知県 加藤煙火



25番 創造花火 星のまわりをグルグルと 新潟県 片貝煙火工業



26番 創造花火 マンジュシャゲ 静岡県 イケブン



27番 スターマイン 日本の花「侘び・寂び」 山梨県 山内煙火店



31番 10号玉 昇曲導付三重芯変化菊 静岡県 三遠煙火



34番 創造花火 愛しい人に捧げる黄金のブローチ 静岡県 光屋窪田煙火店



35番 創造花火 ほっぺちゃん 愛知県 若松屋



36番 スターマイン 彼方の光 新潟県 新潟煙火工業



37番 スターマイン 笑顔の花 鹿児島県 太洋煙火
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー! 風向きに風の強さ。奥が深いです!!
そういう可能性も考えながら、花火師さんたちは花火を作っているのでしょうか。まさに職人技ですね。

27番の花火、これ大好きです☆
ほっぺちゃんもかわいい^^♪

No title

どの花火も個性があって、観る方は飽きることがありませんね。(^^♪
綺麗な写真にナイス!!

No title

同行者さん、ありがとうございます。
ある人によると、今年は10年に1度あるかないかの悪い条件だったとのこと。確かにそんな感じはありましたね。

No title

すみれママさん、ありがとうございます。
その通り、見ている方は飽きることがありません。
各業者、それぞれに個性豊かな作品を見せてくれます。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア