FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(1)

撮影 2012年10月6日

前日9時に開催が決定された時点では、雨の予報はありませんでした。
ところがそのあと、だんだんと予報が悪くなり、ちょうど花火大会が行われる時間帯に「弱雨」の予報が。
雨中の花火はあまり楽しくないな、とやや憂鬱な気持ちで当日を迎えました。

昼過ぎ、そろそろ出かけようかと思っていたところ、テレビ画面に「茨城県石岡市に大雨洪水警報」の文字。
つくば市と土浦市の境附近が雨雲の通り道になっている様子。
筑波山方面には怪しい色の雲が出ています。
これは降られるかも知れない、と覚悟を決めて出かけます。
今回は雨の心配も考慮し、地べたに座るのはやめて椅子に座って待つ作戦。これは成功でした。

観覧場所に入ったのは2時ごろ。
鳥見仲間からメールが入り、つくば市内が凄い雨になっているとのこと。
西の方から黒い雲が近づいてきたかと思うと、3時ごろから本格的な雨になりました。
明らかに「弱雨」ではなく、しっかりとした雨で、田んぼは見る見る水浸しになって行きます。
雨は1時間ほど続いたあと4時ごろにようやくあがり、東の空には見事な虹がかかりました。



24年ほど見ている土浦の花火。
途中で雨になってしまったのが2度ほどありますが、待っている間にこれほどの雨に見舞われたのは初めての経験でした。



こういうときの田んぼは悲惨な状態になります。
今回は明らかに作戦勝ち。

・・・・・・




1番 10号玉 聖礼花~パステルカラーの奇跡~ 山梨県 斎木煙火工業



3番 10号玉 昇曲導付三重芯変化菊 山梨県 山内煙火店



7番 創造花火 この木、何の木、気になる木 愛知県 加藤煙火



8番 創造花火 感動の輪金環日食 茨城県 茨城火工



9番 スターマイン 未来への光 福岡県 高田花火工業



10番 スターマイン 粋と雅と冬の色彩 神奈川県 ファイアート神奈川 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事な腹虹に感動です。

No title

今日の新聞に土浦の花火大会の写真が載っていました。
晴れて良かったですね。(^^♪

1枚目の花火、形がキレイですね。(^^♪
色的には最後の写真が素敵です!ナイス~

No title

いいタイミングで撮られていますね。
土浦の花火を見る前はスターマインが好きでしたが、創造花火の面白さを知りました。
ナイス*

No title

おはようございます。

昨日こちらでも花火が上がりました。
数は小さな神社 失敗を重ねながら 少しなれた頃には・・・花火終わっちゃいました (爆)

No title

みんなが虹を見てますね~~~! 雨が上がってよかった!
椅子の準備もバッチリですね☆

papagenoさんがいつも1つ1つの花火にタイトルを表記してくださるので、タイトルと花火を見比べるのがとっても楽しみです^^♪

No title

yasukoさん、ありがとうございます。
現地でもこれには感動でした。
1時間以上の豪雨に耐えたご褒美こあも。

No title

すみれママさん、ありがとうございます。
1番目の花火は、優勝と言ってもいい出来栄えだったと思います。
菅らしい作品でした。

No title

クロネコさん、ありがとうございます。
創造花火は土浦の特徴でもあるんですが、撮影はなかなか難しいジャンルではあります。

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
長野県の業者も数多く参加してます。
最近、長野県や山梨県の花火師さんはとてもいい作品を出してきます。

No title

同行者さん、ありがとうございます。
実のところ、写真とプログラムの名前を見比べて合わせるに苦労してます。
撮るときは夢中なので、記録がおろそかになってしまって。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア