FC2ブログ

サシバ@白樺峠


サシバ
タカ目タカ科
体長 ♂47cm ♀51cm
撮影 2012.9.29 長野県白樺峠

今年の白樺峠は、すでに1万羽を超えるサシバが観察されたようだ。
例年と比べても多いのではないだろうか。
9/29の段階では、さすがに在庫切れの状態で、わずかの個体を観察しただけだったが、この時期南に渡るサシバを眺めるのは、やっぱり感慨深いものがある。
今回、何とか撮影出来たサシバはこれだけで、その意味では不本意だったが、また来年の楽しみということで。


昨年来、日本に渡って来る鳥の数が少ないという報告は数多くあり、自分の実感でも確かにそうだった。
原発事故による放射能汚染の影響が少なからずあるのではないか、という意見は根強くあるが、今年のサシバの数を見ていると、ちょっと安心する。

もちろん日本中のサシバがここを通過するわけではないので、全国に飛来しているサシバの数についてはわからないが、10万というオーダーのサシバが生息していることは間違いない。
食物連鎖の頂点にいる猛禽類が、日本国内でこんなに繁殖しているということに感動させられる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は 家の近くでオオタカと思われる若とノスリの若を見ることが出来ました。 オオタカの方はカメラが間に合わず撮る事が出来ませんでしたが・・

今年は 我が家で見る鳥の動きが少し早い気がします。昨年のように 通過せねば良いけれどととねがっています。(昨年も いつもの冬鳥を秋に見たのですが 数日で居なくなってしまいましたから・・・)

今年こそと 冬鳥の到来を待っています。

No title

ありがとうございます。
各地から冬鳥の便りが聞かれる時期ですね。
地元に来るカモの仲間も、だんだん増えて来ました。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア