FC2ブログ

土浦全国花火競技大会まであと3日

「ああ、また1年経ってしまった」というのが、率直な感想です。

土浦全国花火競技大会が、今週の土曜日(10/6)に開催されます。
今のところ雨の心配はなさそうなので、まずは一安心です。(順延になると、あとの予定に響くので)
土浦の場合は、当日休業するショッピングセンターの都合で、前日の午前9時に開催の可否を決定します。
観覧される方は、前日に大会の公式HPで確認してください。

公式HP↓
http://tsuchiura-hanabi.jp/

プログラム↓
http://tsuchiura-hanabi.jp/kantan/?lastprogram

例年通り、
 10号玉 45
 スターマイン 22
 創造花火 22

開始1番が、山梨県の齋木煙火本店「聖礼花~パルテルカラーの奇跡」という、10号玉にしては異例の玉名ですね。
大曲でも評判を呼んだ花火です。
土浦は後半に有力業者が集中する傾向がありますが、前半だからと言って気を抜いてはいけないと思います。1発目から楽しみですね。

スターマインで一番気になるのは、大トリのマルゴーさんです。
ここ数年、特に玄人筋に評価が高いですね。
「哀歌」というタイトルも気になります。派手なスターマインらしからぬ命名ですが、現在、最高クラスのスターマインはレベルが違うのです。ちなみに大曲では「運命」というタイトルをつけてました。
もちろん、地元茨城の野村花火工業さんも毎度のことながら素晴らしい作品を用意しているんでしょうね。
大会提供花火も野村さんが担当なのでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土浦の花火大会、と言えばpapagenoさん!
1年あっという間ですね。

土浦に住んでた頃が懐かしいです…
マンションの契約に行った日がちょうど花火大会でした。
花火を見ながら、ここで生活するんだなーとしみじみしたのを覚えています。

「運命」に「哀歌」。花火をつくる人たちの想いが、名前にこめられているんでしょうね。

No title

ありがとうございます。
高層マンションから見る花火はまた格別かも知れませんね。
帰国されたら、また見る機会があるといいですね。
日本の花火は、外国には絶対負けません。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア