FC2ブログ

乗鞍の紅葉(宝徳霊神)

撮影 2012.9.30



8:40ごろ
北アルプスの南部に位置する乗鞍岳では、森林限界は2500m附近である。
その少し上、2550mあたりに位置する宝徳霊神バス停附近から。
左のピークが最高峰の剣ヶ峰。

ここは正面に八ヶ岳から南アルプス、左手に槍穂が見える絶景スポットで、運が良ければ、紅葉と雲海と御来光を見ることが出来る。
そういう場所としては、日本でも有数の場所と言っても過言ではない。
この日、残念ながらアルプスは見えず、ナナカマドの紅葉ももう少しというところ。
これも台風で落ちてしまう可能性が高いと思ったが、実際の風は大したことはなかったらしく、今日(10/2)、明日あたりが最高かも知れない。

個人的には、2002年10月13日に、ここから少し上のカーブで見た雲海と御来光が忘れられない。
2003年からマイカー禁止になったので、その前年の混雑ぶりは今でも語り草になっている。







9:20ごろの畳平
やや風が強いのものの、青空が覗く絶好の天気になった。
台風は、この時間には四国沖にあり、うまい具合に長野県附近には雲がかかっていない。
この写真からは想像もできないが、1時間後には暗雲と強風が襲って来る。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気持ちのいい空ですね♪
この後一気に天候が変わるなんて想像できない!

>正面に八ヶ岳から南アルプス、左手に槍穂が見える絶景スポット

北アルプス大好きなのに、実は乗鞍岳には行ったことがないんです。
なんて魅力的・・・☆

No title

同行者さんにとっては、乗鞍では物足りなかったのでは?
のんびりとした雰囲気の乗鞍もまたいいところですよ。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア