FC2ブログ

乗鞍の紅葉(位ヶ原)

2012.9.30
位ヶ原

前日、白樺峠でタカの渡りを楽しみ、乗鞍高原で1泊。
それまでの天気予報では、午前中は雨マークが並んでいたので、この日の予定は決めかねていた。
この日の朝までに、宿の主人がかなり綿密にリサーチしてくれて、どうやら午前中は持ちそうという話になり、8時ごろにタクシーをチャーターして畳平に向かった。

標高約2300mの位ヶ原から上部は、この数日で一気に紅葉が進み、この日が最高の状態になった。
前日までの天気予報が思わしくなかったのと、台風の襲来が予想されたせいか、紅葉の最盛期だと言うのに観光客の姿はまばら。
早朝のバスで行ったカメラマンたちだけの世界になっていた。




標高2400m附近から、位ヶ原山荘方面。


午後からは大荒れになることが予想されたので、数時間だけの、まさにワンチャンスをものにしたことになる。
この台風で、この見事な紅葉もダメージを受けるに違いないと、その時は誰しも考えたのだが、結果的には台風による風は、さほどでもなかったようで、ここ2~3日が最盛期かも知れない。




位ヶ原から富士見岳方面を望む。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、台風が近くってもカメラマンは狙いに来るんですね~!

こんなステキな景色を、観光客の少ない中で見られるなんて♪
宿のご主人さんのおかげですね。

No title

ありがとうございます。
この日の朝は、ほとんどカメラマンだけだったと言ってもいいかも知れません。
台風を警戒したのか、観光客はほとんど来ませんでした。
独り占めしたような気分です。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア