FC2ブログ

隅田川とスカイツリー

業平橋駅は、スカイツリーの完成に合わせて「とうきょうスカイツリー駅」になった。
なぜ”とうきょう”と、ひらがな表記になっているのかは不明だが、業平橋駅という風情ある名前が消えたのは残念な気もする。
ちなみにスカイツリーの最寄駅にはもうひとつ、半蔵門線の押上駅があり、スカイツリーのほぼ真下に出ることが出来る。

業平橋という名は、在原業平がこの地で
 「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」
という歌を詠んだということが伊勢物語にあるからである。
この中にある都鳥は、現在のユリカモメのことであるとされ、ユリカモメは東京都の鳥に指定されている。

在原業平が、本当にこの地で渡し船に乗ったのかどうかはわからないが、本当だとすれば大体この附近であろうかと思う。




墨田公園から
左の方に見える橋が「言問橋」(ことといばし)
これも上の歌にちなむ地名である。




数々の江戸落語に登場する吾妻橋のたもとから。
下町を代表する風景になった印象がある。
右から
 アサヒビール吾妻橋ホール(フィリップ・スタルク設計)
 アサヒビール本社(日建設計)
 東京スカイツリー(日建設計)
 墨田区役所(久米設計)

水上バスが通る。
この水上バスから見える風景も、なかなか乙なものである。




アサヒビールにスカイツリーを映して見る。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカイツリー、イイですね♪
まだまだ混雑が続きそうですから外から眺めた方が良さそうですね。
https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s323.gif">~

黄金色のビルは、アサヒビール本社だったんですね。
そう知ると、黄金色の壁面はビールで、上部のギザギザはビールの泡に見えてしまいますね。(^^♪

No title

スカイツリーまだ見ていないのですが、これからも見学客で賑わいますね。ポチ

No title

すみれママさん、ありがとうございます。
お見立ての通り、ビールのジョッキに見立てたデザインですね。バブルの頃はそんな遊びが許されていました。

No title

茅ヶ崎さん、ありがとうございます。
この日は土曜日だったので、恐ろしいほどの混雑ぶりでした。
行くなら平日がよさそうですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア