FC2ブログ

アマサギ@土浦


アマサギ
コウノトリ目サギ科
体長51cm
撮影 2012.5.21 茨城県土浦市

昨日の観察会には、初めての参加者が多かった。
出来れば1回限りでなく、リピーターになってほしいと思う。
そういう人の中に、将来的にはリーダーになる人が出て来る可能性もある。

たまたま参加した探鳥会がとても楽しかった、こんな鳥を見ることが出来た、という体験はとても大事だと思う。
この日の探鳥会では、アマサギを観察することが出来たが、意外に多くの参加者に喜んでもらえた。
我々からするとこの時期には見慣れた鳥だが、やっぱりこの鳥の美しさに感激する気持ちは忘れてはならないと思う。


ところで、案内をする立場から気になるのは、数回参加したあと、来なくなってしまう人の存在である。
あまり面白くなかったのだろうか、どこか改善する余地がないのだろうか。

「アマサギ、初めて見ました」と感激してくれた人が、次回また来てくれれば成功。
今回はビギナーが多かったので、そんなことを考えた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマサギ、綺麗ですね。
鳥というのは、日常的に見られる鳥は、本当に限られているので、
こういう探鳥会に参加すると、色々見られてとても楽しいと思います。
私も後者で、以前はよく探鳥会に参加していたのですが、今はさっぱりです。
でも、つまらなくなったということではなく、週末バーダーには、
なかなか時間が都合付きにくいというのが正直なところです。
また、時間が出来たら参加したいと思っています。
ぽちっ!

No title

憧れの見たことが無いサギです。

ぽち

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
探鳥会に参加したことがきっかけで、鳥や自然に目が向くようになってくれれば、とても嬉しいことですね。

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
確かに、そちらの方ではあまり見かけたことがない鳥ですね。
こちらの方が本場なのかも知れません。
大事にしたい鳥ですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア