FC2ブログ

2012年5月21日 金環日蝕



これは1966年刊、世界原色百科事典(小学館)の「日食」の項目に出ていた図である。
この図を初めて見てから、46年という時間が経過した。
この時、「2012年5月21日」という日付は、自分の感覚ではほとんど想像もできないものだったが、今日それが現実になった。


私の住む茨城県南は、今回の金環日食の中心を通る地域である。
本来ならば、太陽と月の中心がピッタリと会う、そういう状況で見てみたいと思った。
想定していたのは
 1.利根川左岸、若草大橋の少し下流の土手
 2.河内町立源清田小学校附近の適当な農道
 3.霞ヶ浦沿岸、浮島和田公園のやや西側の土手
である。

ただ、直前の予報によれば、茨城県南地方は曇りの予報。
40年以上待った金環日食、下手な冒険は出来ない。
北に行くほど、また内陸になるほど晴れる可能性が高いと言う。
茨城県でも北部、または栃木県内がいいだろうか。
那須か奥日光にすればよかっただろうか。こんなことなら休暇を取るのだったと思ったが、すでに手遅れである。
仕事に支障がない範囲、ということならば、高速道路ですぐ戻れる場所。常磐道沿線ならば日立あたりまで、北関東道なら真岡あたりか。
とりあえず4時半ごろ起きて、様子を見てから観測場所を決めようと思った。

・・・・・・

21日朝。
雲は出ているが、思ったほどでもない。
西の方には青空も覗いている。
最新の天気予報、というより衛星画像をチェックして見る。
やっぱり茨城の北部から栃木方面がよさそうだと思い、とりあえず常磐道に乗る。
常磐道を北上するか、北関東道に行くか、友部SAで最終的に判断して、結局北関東道で栃木方面に向かった。

この時点では、ほぼ全面的に晴れが確定的になって来た。
立ち寄った笠間PAでは、数人が三脚をセットしていた。
観測場所は笠間に決め、笠間西ICで降りる。
あとは、太陽が観察出来る場所であればいいわけなのだが、意外に迷い、何の変哲もない道端で観察することに決めた。


観測地は
 東経140°12’29”
 北緯 36°21’48”
である。

この場所でのデータは以下の通り
 中心食の始まり 7:33:49
 食の最大 7:36:10
 中心食の終り 7:38:31
 金環食は4分42秒間である。

ちなみに、今回の予測ではウェザーマップ社の予測地図が非常にわかりやすかった。
結果的には予報よりもいい方向に外れた印象だった。
気象庁の予報は型通りで役に立たず、ウェザーニュース社の予報は全く意味不明だった。
今回はウェザーマップ社に感謝。















やや薄い雲もかかる時間帯があったが、全体的には完璧と言ってよかった。
「一生に一度の経験」って本当にあるのだということを実感した数時間の体験。



少しボケてしまったが、第3接触のベイリービーズも観察出来た。

・・・・・・

次は2035年の9月2日、茨城県をまともに通る皆既日食がある。
この日付を娘に言ったら「私、おばさんじゃん」と言われた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

傑作です!ポチ!

太陽の黒点まで写ってますね~~!
ベイリ-ビーズも撮れてますヨ~!
流石です!!

No title

素晴らしい記録ですね!ほんとに綺麗な写真になっていますね。さすがです。
2012年の金環日食私も子どものころこのような図を見た自分お住んでいる町で見られる、と生きてる間に見られるとわくわくしたものでした。

No title

ぽち

No title

素晴らしいですね。 すごいです。
こんなに綺麗に撮れるものなのですね。
さすがです。
ぽちっ!

No title

黒点まで鮮明に写っていて完璧ですね!☆!
私は会社への出勤途上に、少し早めに家を出て会社の近くの公園(尼崎市)で撮影しました。
20年ほど前にドリカムの歌で今回の金環日食のことを知り、実際に見て改めて感動しました。

No title

素晴らしい金環食が撮れましたね。少し遠征した甲斐がありましたね。ポチ

No title

かおまるさん、ありがとうございます。
写真はともかく、とりあえず完璧な状況で見られたのは何よりでした。

No title

yasukoさん、ありがとうございます。
一生に一度かも知れない体験、何とか見られてよかったです。
感慨無量です。

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
とにかく、雲にかからなかったのがよかったです。

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
高価な専用フィルターではないので、縁がにじんでますが、何とか写りました。よかったです。

No title

taimyrensisさん、ありがとうございます。
そちらでも観察できたようですね。
よかったですね。

No title

茅ヶ崎さん、ありがとうございます。
直前の予報にやきもきしましたが、結果はいい方にはずれました。
とてもよかったです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア