FC2ブログ

乙ヶ妻のシダレザクラ(山梨県旧牧丘町)

乙ヶ妻(おっかづま)のシダレザクラ
山梨県旧牧丘町(現山梨市)
撮影 2012.4.16

国道140号線は通称「雁坂みち」と呼ばれ、笛吹川に沿って北上する。
旧牧丘町に入り、笛吹川の支流である琴川を渡る少し手前を左に行く。
わかりにくい書き方をしているが、新しいトンネルが連続しているので、どこを曲がればいいのかよくわからなかった。
県道に入り、琴川に架かる橋を渡ると、左手に乙ヶ妻のシダレザクラが見えて来た。

乙ヶ妻の集落の道は狭い。
以前来たときには、開花したばかりで誰もいなかったので、少し広いところに停めることが出来た。
今回は公民館のような所に駐車場が用意されていた。

急な坂を10分ほど歩いて桜の真下に出る。
これは個人所有の桜だが、所有者の好意で公開されている。
ライトアップも行われていて、かなり人気が高まって来た印象だが、狭い場所にあるので、混雑すると厄介だなと思った。




やや標高が高いせいか、5分咲き程度だった。
次回は是非、満開に出会いたいと思う。




一旦県道に戻り、琴川を挟んで対岸から見る。
この桜は遠望した形がよさそうと思ったからである。
ちなみにこの県道は、川上牧丘林道経由で長野県に通じている。
林道としては日本最高所(大弛峠2350m)を通る川上牧丘林道は、この方面(林道ファン)にはよく知られている。
以前、この川上牧丘林道を通り、帰りにクリスタルラインと呼ばれる林道で八ヶ岳方面に向かい、途中でがけ崩れに阻まれたことを思い出した。
林道も面白いのだが、しばしばそういうことがある。
川上牧丘林道も、長野県側はかなり荒れているので、普通の乗用車では近づかないほうが無難である。
山梨県側は比較的走りやすかった。(10年前ぐらいの記憶だが)
大弛峠からは、金峰山や国師ヶ岳、秩父最高峰の北奥千丈岳などに、気軽に行けるので、登山者にも便利な林道ではある。


次回は八坂神社のエドヒガンと周林禅寺のイトザクラ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。三冊目ですか^^
遠望、いいです。ぽち!
すばらしい風景ですね。

No title

ありがとうございます。
この桜、とても形がいいので、遠望して見ました。
近くに行くと大きすぎてなかなか全体が入りません。
もう少し広角がほしいところですね。

No title

うわ~、遠謀の写真、美しい~!! ぽち!!

No title

ありがとうございます。
この桜はいいところに立ってますね。
遠くからでも目立ちます。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア