FC2ブログ

DVDオペラコレクションシリーズ


デアゴスティーニの「DVDオペラコレクション」も、今秋発売の最新号で40巻になった。
写真はワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」(第40号)と、同じくワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」(第37号)

■ニュルンベルクのマイスタージンガー
1984年
バイロイト音楽祭のライブ
指揮は、NHK交響楽団でも活躍したホルスト・シュタイン
2枚組、トータル4時間29分

ワーグナー唯一の喜劇と言われている。そんなに笑いを取るような話ではないが、とても楽しいオペラで、それほどの長さは感じさせない。

■トリスタンとイゾルデ
1983年
これもバイロイト音楽祭のライブ
指揮はダニエル・バレンボイム
2枚組、トータル4時間4分
ジャン・ピエール・ポネルの斬新な演出が話題となったもので、この時代を代表する名演とされる。

両方とも4時間を越える大作で、当然2枚組である。
値段は変わらず1990円とお買い得。


このシリーズ、全65巻の予定なのだが、今後のラインナップはわからない。
デアゴスティーニはイタリアの出版社で、本国では全80巻のシリーズが刊行されているらしい。
そのうちから65巻を選ぶのかと思うとそうではないようである。
イタリア版は、何しろ本場イタリアということでドイツオペラの比重が軽い。
日本では比較的ドイツオペラの人気が高いので、日本版ではそちらの比重を重くしているようである。
その象徴的な作曲家はやはりワーグナーで、イタリア版では「トリスタンとイゾルデ」と「ラインの黄金」の2巻だけらしいのだが、日本版では写真の2大作に加えて、「タンホイザー」「ローエングリン」「さまよえるオランダ人」の3巻がすでに出ている。
となると、一番の興味は「リング(ニーベルングの指環)」が入るかだが、上記のようにイタリア版では「ラインの黄金」だけ単独である。
「リング」を全て入れるとなると4巻が必要になるけれど、希望としては入れてほしいと思う。
「リング」全巻のDVDが7960円で手に入る? 夢のような話だ。

とりあえず次回は、ヴェルディの「仮面舞踏会」

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア