FC2ブログ

山高神代桜(山梨県旧武川村)

山高神代桜
山梨県旧武川村(現北杜市)
撮影 2012.4.16

思いのほか雲が厚い朝だった。
一旦、白州町に出て、本村の関の桜を見るが、これは標高差の関係もあってさすがに開花していない。
あまりいい天気ではないが、お馴染みの「日本最古の桜」に会いに行く。




実相寺の境内はスイセンが花盛りである。
このように遠くから見ると、「日本最古の桜」は背が低いせいか、あまり目立たない。
背景には甲斐駒が聳えているのだが、その情景は想像していただくしかない。







樹齢2000年とも言われる桜は、今年も見事に花を咲かせてくれた。
主幹は朽ち果てているが、その姿は木と言うより、巨大な岩のようである。
この桜の凄味を感じさせるカットは、と考え、今回はこんな風に切り取って見た。
多くのカメラマンがこちらからのカットを好んで撮影していた。


次回は乙ヶ妻のシダレザクラ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月16日はこのように咲いていたんですね。私がいった時(4月1日頃)は枝だけでした。周りの植栽されているいろいろな桜の子どもも咲いていて全体で楽しめますね。2000年の歳月を感じさせる姿でした。

No title

今年は開花が遅かったので、この時期に満開になりました。
早い年なら、4/1には見頃にんまっている可能性はありますが、今年は残念でしたね。
また次回、いい時期に見られるといいですね。

No title

樹齢2000年。 気の遠くなるような年月ですね。
凄すぎて、言葉もないですが、まだまだがんばってほしいです。
引いた写真がすばらしいですね。
周りの桜も相当な古木のようですね。
ぽちっ!

No title

このお寺には、根尾谷の淡墨桜の子孫などが植えられています。
桜としてはまだ若いですが、かなり大きなものもあります。
スイセンも綺麗です。

No title

子孫に囲まれてどうどうと真ん中に座っている姿。
日本最古の桜、これは絶対に見に行きたいです!
すいせんの黄色と桜のピンクもなかなか絵になってますね。
曇りでこれだけすばらしいとなると。。。お天気のいい日はどんなでしょう、想像しただけでもぞくぞくします。。ポチ。

No title

花の美しさと、ゴツゴツした幹の存在感をどう表現するか、苦心するところですね。
天気がよければ、もう少し引いて、甲斐駒ヶ岳をバックに撮りたいところですね。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア