FC2ブログ

オオルリ@飛島





オオルリ
スズメ目ヒタキ科
体長16cm
撮影 2012.4.28~30 山形県酒田市飛島

今年は連休後半に別の用があるので、初めて連休前半の飛島に行って見た。
結果的に、珍鳥の類は見られなかったが、普通種レベルはたっぷりと入っている感じだった。

特に多かったのはオオルリで、あっちにもオオルリ、こっちにもオオルリ。オオルリは飽きた、という贅沢なことを言うようになった。
とは言え、ちょうど満開の桜に止まるオオルリなどを見ると、カメラを向けずにはいられない。
渡り途中の離島では、低い位置で見られるのも魅力である。時には地面に下りることもある。

4枚目の個体はまだ若い個体だが、全体的に綺麗な成鳥が多かった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオルリに飽きたなんてセリフを私も一度でいいから
吐いてみたいです。きれいな写真、ありがとうございました。ぽち!

No title

あっちにもこっちにもオオルリですか。 なんとも贅沢ですね。
先日野山でオオルリの姿は見かけましたが、撮れませんでした。
今シーズンは、まだ撮れていないので、うらやましい限りです。
良い色ですね。 ぽちっ!

No title

鳥や撮りやさん、ありがとうございます。
罰当たりなセリフでしたが、やっぱり無視は出来ませんね。
今回はとても綺麗な成鳥が多かったので、とてもよかったです。

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
去年、オオルリはなかなか見られなかったので、今年は2年分見たいと思っていました。
それはすでに達成できた感じです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア