FC2ブログ

くよとのシダレザクラ(長野県飯田市)



くよとのシダレザクラ
長野県飯田市
撮影 2012.4.15

毛賀の交差点を右折し、2本先の道を右折すればこの桜の下を通る道なのだが、恐ろしいほど狭い道で、車が通れるのかどうかも不明。(前回はわからずに通ってしまったのだが)

1本手前の道を行き、桜の下に出る。
駐車場はないのだが、迷惑にならないように、短時間だけ停めさせてもらう。
今回は軽自動車で来ているので、狭い所に停めるのは比較的楽。

斜面に立つ桜の枝が、道路の上を飛び越え、さらに下まで伸びている。
非常に枝張りの大きな桜で、ようやく満開の時期に出会えた。
「くよと」という不思議な名前は「供養塔」のことで、昔から言い習わされて来た、味わい深い名称だと思う。


次回は三石のシダレザクラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青い空と桜ってやっぱり良いですね。
先日の桜 まとめてUPしましたが やはり 雨が何時降ってもおかしくは無い天候だったため・・残念です。 桜に雪に青空は・・贅沢でしょうか (爆)

それにしても この県は桜の名所が・・というか 桜を愛でられる場所が いたるところにあるなと、やはり 地形の問題もあるのでしょうか?故郷のリアス式海岸では・・ 確かにあっても 身近には限られているという感じです。平地の広さの問題かもしれません。


ぽち

No title

私の感覚では、全国の桜の名木のうち、1/3ぐらいが長野県にあります。
毎年行っているのですが、網羅できません。
紙風船さんの地元にもいずれお邪魔したいと思っています。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア