FC2ブログ

アビ@銚子



アビ
アビ目アビ科
体長63cm
撮影 2012.3.25 千葉県銚子市

カモメ類も終盤だが、潮の具合もいいので、今月3回目の探鳥会を試みた。
自分も含めて6人が参加してくれたが、現地で2人と合流、その後また2人と合流して、10人での観察となった。
やっぱりこういうのは楽しい。今日企画して本当によかったと思う。

「アビ?」
という声が上がったが、その鳥は400mほど先にいた。
大きさは? 色合いは? 模様は? 嘴は黒いか? 反っているか?
どうやらアビらしいということがわかった頃、急に雨が降って来た。
周辺部はいずれも晴れている。自分たちの上だけに雨雲があった。
そんな中で撮影したので、あまりいい色が出ていない。
ただ、最終的には鳥の方から至近距離まで近づいてきた。
私は動き回る性格なので、いつもあたふたする。わかっていることだが、じっくりと待った方が結果的にいい場合が多い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アビは浜辺から見ていても嫌がって遠ざかっていくことが多いです。私は嫌われているのかな???
こんなに近くで見られるなんて、素晴らしいです!ぽち★

No title

アビ、未見です。 確かに嘴が反っていて、上面の模様もオオハムと
は違いますね。
今シーズンは、一度遠征しようと思っていますが、出会えるかどうか・・・。
ぽちっ!

No title

シックだけれど とても綺麗な鳥ですね。
顔から首に掛けてはなんだかお魚連想してしまいました。嘴が印象的です。

気心のしてた方と 撮るというのは 単独で行動し課した事が無い私にはわかりませんが また 違う楽しみがあるのでしょうね。

ぽち

No title

えみこちょさん、ありがとうございます。
銚子でこれだけ至近距離で見たのは2度目ですが、今回は大勢で見られたのがよかったです。
私は好かれている?

No title

野鳥太郎さん、ありがとうございます。
銚子周辺では、時折りこの仲間が入るので、これも楽しみのひとつです。

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
私も大抵は単独ですが、時々仲間と行くのはまた楽しみなのもです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア