FC2ブログ

1番 上発地のシダレザクラ(群馬県沼田市)2011年撮影

3月も下旬になるのに、まだ真冬のような気温である。
本来ならそろそろ、今年の桜はどうか、という話題になるのだが、どうにもそういう気分にならない。
震災の後遺症、そして一向に収束の兆しが見えない原発事故(私は事故ではない、これは犯罪だと思っている)が影を落としているせいだろうか。

色々考えていると気が滅入るけれども、自分は自分なりに春を満喫したいと思う。
来月になったら、また桜を巡る旅に出よう。
満開の桜を前に、以前とは違った感慨、去年とはまた違った感慨があるに違いない。

・・・・・・

「日本百名山」に倣って、「日本百名桜」みたいなものを、個人的に選んでみたいとは以前から考えていた。
ただ実際に選定するとなると、ことは容易ではない。
深田久弥も、自分が実際に登った山から選定したのである。
実際に見ない桜を選ぶわけにはいかない。
そう考えれば、全国を歩かなければならないことになる。

私は、古木の桜についてはかなり見ている方だと思うけれど、北は福島と山形の一部までしか見ていない。
西日本については、奈良県の一部を見た程度で、中国、四国、九州方面は全く手つかずである。
名木が最も集中している福島県と長野県についても、1/10も見ていないだろうと思う。
そんな中で100本選ぼうなどというのは不遜の極みであるのは百も承知だが、自分なりにいずれはやってみようかという思いはある。

実際に見たものでも、見頃の時期に遭わなかったものも多い。
写真として満足できないものもある。そういうものはぜひ再訪したいと思っている。
もちろん、絶好の条件で出会えた桜に対しても、もういいというわけではない。次に会う時には別の姿を見せてくれるだろう。

今年の桜を本格的に撮影できるまでにはまだ3週間ほどあると思う。
その間、過去に出会った桜の中から、名桜と呼ぶにふさわしいものを20数本程度載せて見ようかと思う。
肩肘張らずに、少しずつ「候補」を挙げていきたい。そんな試みなので、気楽に見てください。

・・・・・・



上発地のシダレザクラ
群馬県沼田市
撮影 2011年4月29日

開けた農耕地の真ん中に、堂々とした姿を見せる1本桜。
根元には赤いお地蔵様がいい点景となっている。
遠景には残雪をかぶった山。
これ以上はないロケーションの中にある。

去年は震災の影響もあって、4月下旬に予定していた北信の桜撮影に行けなかった。
その代わりに、憧れていた上発地のシダレザクラに出会うことが出来た。
その桜は期待した以上の感動を与えてくれた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は色々が遅れているようですね。
こちらでは 昨日は雪が舞っていましたよ。
畑の植物に影響が大きく出なければ良いのですが。


今年も papaさんの 桜レポート楽しみにしています。

北信のほうへいらして お時間があるようでしたら お会いできれば嬉しいですね。

ぽち

No title

あぁ~~、良いですね~~
心の底から、良いな~って、思いました(^.^)
震災があってから、特にそこに住む方の息遣いが感じさせる風景に惹かれます。
赤いお地蔵さまを見ていたら、昨年春の気持ちが甦ってきました(^^ゞ
どうしても毎年、福島の桜を切る事が出来ず(^_^;)
なかなか他の地域に撮りに行けない我家ですが・・・
papagenoさんのBEST20を楽しみにしてます!
ポチ!

No title

紙風船さん、ありがとうございます。
北信だと4月下旬になりますね。
今年は開花が遅れそうだし、なかなか難しいかも。
今のところ、4月3週目を予定しているので、やっぱり南信ですかね。
いつか、北信の方でお会いしたいですね。

No title

かおまるさん、ありがとうございます。
福島も行きたいのですが、自分としては信州方面をもう少し、という感じで廻っています。
福島はかおまるさんや、山嵐さんに任せきりみたいになっています。
まだまだ見ていない桜がたくさんあるので、本当は行きたくて仕方がないのです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア