FC2ブログ

アカエリカイツブリ@銚子


アカエリカイツブリ
カイツブリ目カイツブリ科
体長47cm
撮影 2012.2.26 千葉県銚子市

この日、犬吠埼の北側は大荒れで、大波が防波堤を洗っていた。
ところが南側はほとんど風もなく、静かな海面が広がっていた。
非常に極端だが、これが銚子という地形の面白さかと思う。

沖合が荒れている時には、海ガモやアビ類が湾内に入ることがあり、それを期待して外川からマリーナ周辺を見て廻る。
この辺は油断が出来ない場所で、スズガモの群れの中にコオリガモが混じっていたり、岸壁のすぐ下にアビやウミスズメがのんびり浮かんでいたりすることがある。

結局この日見られたのは、アカエリカイツブリ1羽だけだった。
この鳥はいつも単独で見られるが、あまり警戒心がないのか、比較的近い距離で観察できる。
ほとんどの記録は地味な冬羽だが、3月~4月になると赤い襟が出かかった個体を見ることがある。


3/4の探鳥会も同じような状態だった。
北側は波が高く、南側は穏やか。
アカエリカイツブリは、ほぼ同じ場所に1羽だけ見られたので、同一個体かと思う。

このところ、アビ類にご無沙汰なので、次回は期待したいと思う。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アカエリカイツブリ見られましたか。 良いですね~
私はなかなか出会えない鳥です。 今シーズンは会いたいです。
ぽちっ!

No title

逃げるような、逃げないような、一応何とか撮影できました。
次回はいくらか夏羽に換羽したものを見たいところです。
プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア