FC2ブログ

震災20日目

昼休み、いつもの沼でカモのカウントをした。
昨日ぐらいからすっかり春らしい陽気になったが、この辺ではまだ桜が咲く気配はない。
桜の木の洞ではシジュウカラが巣作りをしていた。季節は確実に歩んでいる。

・・・・・・

東京都では、上野公園などでの宴会の自粛を求めているらしいが、これは根本的におかしい。
「このような時期に、花見で騒ぐのはいかがなものか」という感覚はわからないでもないが、そもそもそんなことは大人が自分で判断すべきものである。
公園の管理者として、派手なイベントやライトアップなどは中止する、というような判断はあってしかるべきだが、「自粛」などということは行政が上から求めるようなことではない。
大体東京都はこういう上からの押し付けが目立つ。

私はもともとドンチャン騒ぎの花見は嫌いなので、そのこと自体はどうということはない。
こんな時期だけに、静かな花見を楽しめばいいのにと思う。
こういう自粛ムードでは、花見のような行為自体が不謹慎と見られかねない。
そんなことを言ったら、公園でカモの数を数えていることだって不謹慎なことになる。


前にも書いたけれど、人には楽しみも必要。
被災者の苦しみを思いやるのも大事。
大人ならば、その兼ね合いを上手に判断できるはずであると思う。


私だって、普段のブログを自粛しているわけではない。
それなりに活動もしているけれど、今はそれよりこれを書きたいと思っているだけである。
桜の撮影も例年通り行うつもりでいる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア