FC2ブログ

太山寺のシダレザクラ(栃木県大平町)


太山寺のシダレザクラ
栃木県大平町
撮影 2011.4.9

ブログを始めてから7シーズン目の桜撮影である。
毎年この時期になると、アクセス数が2倍になる。やっぱり「桜」で検索する方が多いのだろう。
今年は気分的に例年と少し違うのは致し方ないが、自分は自分なりの花見を例年通り続けていきたいと思う。
ドンチャン騒ぎの花見はもともと好きではないが、こんな時期だけれどもドンチャン騒ぎをする人があっても一向に構わないと思っている。
私としては、特にこんな天気ということもあるし、静かに古木の桜と向き合えるのが却って自分に向いているような気がしている。

もちろん、抜けるような青空に満開の桜というシチュエーションがいいのだけれど、撮影に行ける日は限られている。
今月前半は、今日しかなかったので、天気はどうあれ行くつもりでいた。
雨の桜も乙なもの、というのは一種の負け惜しみだけれども、傘をさしながらの撮影は2箇所だけで済んだ。


太平山は、標高343mに過ぎないが、春の桜、初夏のアジサイで夙に有名である。
頂上から見る風景は、俗に「陸の松島」とも呼ばれる。
桜(もちろんソメイヨシノ)が満開の時は、頂上まで2時間もの渋滞になるらしいが、今年はまだ3~5分咲き程度。天気も悪いので、訪れる人はまばらだった。
山麓の太山寺にあるシダレザクラは今が満開。
やっぱりこの時期はこういうのを見ないと始まらない。

次回は成就院のシダレザクラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア