FC2ブログ

石戸蒲桜(埼玉県北本市)



石戸蒲桜
埼玉県北本市
撮影 2011.4.9

前回は桶川市だったが、そこは北本との境に近い場所だった。
少し行くと「石戸宿」という看板。
すでに夕方ということもあり、行く予定はなかったのだが、素通りするのも失礼と思い、寄って見る気になった。

石戸蒲桜は日本5大桜のひとつと言われている。
樹齢800年とされているが、主幹はすでに朽ち果て、ひこ生えが成長したのが現在の姿であり、その意味では2代目である。
カバザクラというのは、エドヒガンとヤマザクラの自然交配種であると言われている。
東光寺という小さなお寺に咲いている。

・・・・・・

ちなみに日本三大桜とは以下の3本を指す。
■三春の滝桜(福島県) 推定樹齢1000年 シダレザクラ
■山高神代桜(山梨県) 推定樹齢2000年 エドヒガン
■根尾谷の淡墨桜(岐阜県) 推定樹齢1500年 エドヒガン

これに以下の2本を加えて五大桜と言う。
■石戸蒲桜(埼玉県) 推定樹齢800年 カバザクラ(ヤマザクラの変種)
■狩宿の下馬桜(静岡県) 推定樹齢800年 ヤマザクラ

五大桜の根拠は、1922年にこの5本が国の天然記念物に指令されたことに由来する。
天然記念物は、どちらかと言うと稀少価値に重きを置いているので、この桜も非常に珍しい種類であるということが重要なのかも知れない。

・・・・・・

今年はなかなか予定が立たないので、今後の掲載予定はわかりません。
4月末に、どこかを廻りたいとは思っています。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア