FC2ブログ

天照寺のシダレザクラ(群馬県沼田市)


天照寺のシダレザクラ
群馬県沼田市
撮影 2011.4.29

ここ数年、4月の桜撮影は信州を中心にして来た。
今年も下旬に北信というつもりで計画を立ててはいたが、色々事情があって中止になった。
別に自粛したわけではない。
大きな余震が続く状況では、家を空けにくかったのである。

GWの初日、日帰りで行ける場所で見頃を迎えている地域は?
ということで、群馬県の北部、沼田~水上方面。
ここは標高も高く、寒冷地でもあるので、見頃は4月末~5月上旬になり、これまでなかなか撮影するチャンスがなかった。
これを機に、群馬県を代表する名木を何本か紹介する。

・・・・・・

実は3/19に、北関東自動車道が全線開通した。
これにより、家の方からは、圏央道~常磐道~北関東道~東北道~北関東道~関越道と乗り継いで、沼田までは3時間程度で行けるようになった。
今年のGWはそれほどの混雑はなさそうだったが、それでも初日は各地で渋滞があったようだ。
このルートはうまく渋滞を避けるコースになっているところがうまく出来ている。
休日で1000円なのだが、これは6月で廃止になるようだ。
もともと3月で廃止の予定だったので、仕方がないのだが、とにかく政策が場当たり的なのはいただけない。

8時過ぎ、まず群馬県随一の名木である「発知のヒガンザクラ」に向かう。
その手前でいい形の桜を見つけた。
円照寺という名前はあとでわかった。
立派な桜だったが、沼田では比較的隠れた存在である。


次回は発知のヒガンザクラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア