fc2ブログ

実相寺の桜

実相寺の桜
山梨県旧武川村

一番好きな山は、と聞かれると「甲斐駒」と答える。
標高2967m、数ある”駒ヶ岳”の最高峰である。
3000mに少し足りない山としては、剣岳、水晶岳に次ぐ。
その圧倒的存在感と高度感は日本の山の中でも随一だと思う。
日本百名山の深田久弥も「日本十名山を選ぶとしても、甲斐駒ははずさないだろう」と言っている。

甲斐駒と桜はよく似合う。
昔、甲斐駒と桜を組み合わせた写真を見て、その素晴らしさが目に焼きついたのだと思う。
甲斐駒が望めるこの周辺に桜の名所が多いのは偶然だろうか。
清春白樺美術館の桜、神田の大糸桜、ここ実相寺の桜、そして名もない多くの桜が甲斐駒と競演する。






日本最古の山高神代桜と甲斐駒を望遠で狙ってみた。
青空に残雪の甲斐駒、満開の桜を目にするとき、大袈裟ではなく本当に生きていてよかったと思う。




実相寺の境内は多くの桜が咲き乱れ、足元のスイセンと競演する。
甲斐駒の左に仙丈岳、更に鳳凰三山が連なる。




神代桜の他にも、見ごたえのある桜が多い。
神代桜の隣にある桜も立派。




これは身延山久遠寺のシダレザクラの子孫だと言う。


次回は帰り道で見つけた桜。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア