FC2ブログ

ノスリを攻撃するハシブトガラス





撮影 2011.12.11 茨城県牛久市

「モビング」とは、天敵などに対して同種の鳥たちが集団で攻撃を仕掛けることを言う。
実際に攻撃するというより、追い払うことが目的なので、「疑似攻撃」と呼ばれる。
オオタカなどに対して、カラスの集団がモビングを仕掛けるのはそれほど珍しくない光景である。
たくさんのカラスが騒ぎながら飛び回っていたら、その中にタカがいる可能性がある。

小鳥の仲間もタカをモビングすることがある。
オオタカを攻撃するハクセキレイ、ツミを攻撃するツバメなどの光景を過去に目撃した。

不用意に営巣地に近づいた人間に対して、ケリやコアジサシが威嚇する行為もモビングの一種と考えられる。


「モビング」というのは人間社会でも使われる言葉で、職場で特定の従業員に対する集団的虐待やいじめのことを指す場合に使われる。
鳥のモビングは、単独では自分たちより強いものに対する行動で、弱いものいじめをしているわけではない。
人間社会のモビングは陰湿で悪質であると言える。
鳥の行動が元になった用語であるならば、考え直してほしい用法だと思う。


写真のような1対1の攻撃の場合は「集団」ではないので、モビングの定義からは外れている。
ノスリに対して、1羽のカラスが執拗に攻撃する理由はよくわからないが、そこは知能が高いと言われるカラスのこと、どちらかと言うと遊びや暇つぶしの類なのかも知れない。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア