FC2ブログ

紅葉紀行(3)鵬雲崎の大カツラ




10/27(土)

国道158号線で上高地方面に向かうと、右手を流れる梓川に3つのダムが次々と現れる。
下流から稲核(いねこき)ダム、水殿(みどの)ダム、奈川度ダム。
これを「安曇野3ダム」と言う。
2番目の水殿ダム湖を見下ろす景勝地が鵬雲崎。
ダム湖に面して「そば庄」がある場所と言えばピンと来る人が多いかも。

・・・・・・

乗鞍高原にいたはずなのに、なぜ鵬雲崎?
実はちょっと買物の必要が生じただけなのだが、困ったことに乗鞍高原にはコンビニがないのである。
乗鞍高原だけではない。
平湯から新穂高一帯にも、私が知る限りコンビニは一軒もない。
(新穂高にはコンビニらしき店が1軒はある)
乗鞍高原にも食料品店はあり、ビールなどを買うのは問題ないが、ちょっとした買物にコンビニがないのはとても不便なものである。
ちなみに、以前乗鞍高原で泊ったペンションの主人は、アイスクリームを買いに松本の市街まで行くと言っていた。(もちろん乗鞍高原でもアイスクリームは売っている。その主人にはこだわりがあったのだ)

コンビニがなければ暮らせなくなっている自分に気がついて愕然としてしまう。
旅先で、まずコンビニを探すという人も最近は多いのでは?
尤も、旅先ではパチンコ屋を探すという人も案外多いので、世間は広い。

一番近いコンビニは新島々にある。
乗鞍高原から約28km。
以前はもう少し近い場所に1軒あったが今はない。

・・・・・・

都会でこんな木があったらまずイチョウだろう。
カツラの黄葉には、ブナやミズナラとは一味違った上品な美しさがある。

次回は少し先にある五嶺沢橋

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア