FC2ブログ

テレビの買い替え


32型は今では大型とは言えない。部屋が狭いのでこれぐらいで十分である。
それにしても32型が40000円前後で買えるのだから、家電メーカーは儲からないはずだ。

量販店は、安いのは有り難いのだけれど、設置したのは運送業者だった。
誰でも知っている超有名宅配業者だったのだが、家の場所がわからずに電話をかけて来た。
しかも100mほど先に止めてかついで来るというわけのわからない行動。

今のテレビはHDMIケーブルでつなぐのが普通らしい。
今まではアナログでつないでいたので、それをそのままつないで行ったらしいのだが
DVDデッキは古いのでそのままではつなげない。(テレビにはHDMIは3系統あるが、アナログ入力は1系統しかない)
とりあえず既存のケーブル(映像はD端子、音声はRCA)でつないでおくが、テレビ用にはHDMIケーブルを買って、DVDはアナログでつないでください、ということで帰ったらしいのだが、そんなものなのだろうか。
テレビを売るのならばケーブルぐらいつけてほしいと思うのだが。
不要のケーブルがつないであったり、素人仕事としか思えない。もちろん、販売店の店員ではなく運送業者なのだから仕方がないのだが、こんなことなら自分でやってもよかった。

翌日、HDMIケーブル(結構高い)を1本買って、CATVのチューナーとTVをつなぎ、DVDデッキはアナログでつなぐことにした。

さて画面は綺麗だけれど、テレビにはさほど興味がないので、見るものはないのが難点だ。
折角の大画面(自分にとっては)なので、オペラのDVDを見ることにした。
映像はアナログだが、音声はデジタル(トスリンク)信号をDACにつないで、ヘッドフォン(HD-800)で聴く。
これは意外に楽しめそうだ。


プッチーニ最後の作品「トゥーランドット」
ジェームス・レヴァイン指揮メトロポリタン歌劇場 1987年のライブ
プラシド・ドミンゴとエヴァ・マルトンの名演。
このオペラはストーリーもわかりやすく、舞台は豪華絢爛、音楽的にも優れ、音響効果も上がるので、入門者にもお薦めである。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア