FC2ブログ

紅葉紀行(6)いがやレクリエーションランドと一ノ瀬周辺から




10/27(土)12:30ごろ

いがやレクリエーションランドは、いがやスキー場に隣接するリゾート施設らしいのだが、私はこういう場所には不案内なのでよくわからない。
「いがや」と言えばこの近くにある蕎麦屋の方が馴染みが深い。
乗鞍では中之屋と並ぶ名店である。
「いがや」という名は猪谷千春に由来する。
1956年の冬季オリンピック(コルチナ・ダンペッツォ)のスキー回転競技で、日本人初の銀メダルを獲得した選手。
ここ乗鞍の番所で幼少時代を過ごした彼にちなんだ命名のようである。

私はスキーというものをやったことがない。
山を歩いているので、東北南部から関東甲信あたりの名だたるスキー場は大抵知っている。
ゲレンデには樹木がないので夏には草原となり、高山植物が咲き乱れる。
スキー場というと、そちらの風景の方が馴染みが深い。
スキーをやる人は「スキーは楽しいよ」と言うが、もちろんそうだろうと思う。
私は冬場は鳥見が忙しいので、スキーにまで手が回らないというのが本音である。

オリンピックのスキー競技を見るのは嫌いではない。
例えばジャンプ競技。
人間が100mも飛ぶなど想像もできない。
ただ、白馬のジャンプ台の上に昇った経験から言うと、あれは飛ぶのではなく、落ちると言ったほうが当たっている。
札幌オリンピックで金メダルを獲った笠谷のジャンプは美しかった。と言うと年がばれるか?
アルペン競技でいうと、グルノーブルで3冠を獲ったジャン=クロード・キリーが忘れられない。
女子選手だと、同じ時期に活躍したアンネマリー・プレルの名が思い出される。


次回はスーパー林道B区間

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア