FC2ブログ

メタボなカモ、不忍池に蔓延???

「あまり深入りしたくはない」と言いながら、あまりに荒唐無稽な話が蔓延していることに黙っていられないので、もう少し書かせていただく。
というか、ツッコミどころが多すぎて書かずにはいられない、というのが現状だ。

下はスポニチに載った写真である。


”不忍池に飛来しているオナガガモ。“脂”がのってそうだ…。右下は通常のマガモ”
という説明があるが。。。

異なる種類の鳥を並べた時点で、比較写真としては落第だが、それはさて置いて。
何度も言うようだが、このぐらいの見え方はカモとしては普通である。
首を縮めた個体と伸ばした個体の写真を並べて、「こっちはこんなに太っている」という言い方を見ると、この新聞は読者をバカにしているとしか思えない。
裸の人とダウンジャケットを着た人の写真を並べて「こっちの人はデブだ」と言っているようなものだ。

ついでに言わせてもらうと、写真のサイズが小さくて判然としないのだが、「通常のマガモ」とある写真はカルガモではないか。少なくとも種類ぐらい調べてから出した方がよろしくないか?

オナガガモの太って見える写真を探しているのだったら是非私に声をかけて欲しかった。
いくらでも提供できたのに。
軽々と飛べる鳥なので申し訳ないのだが。。。


土浦市内で撮影

※なお、前後の記事抜きだと誤解を受ける恐れがあるので、ちょっとひとこと。
私は野鳥へのエサやりに対しては推進派ではなく、若干疑問を持っているところもあるが、少しぐらいなら問題ないのでは?という立場だ。
ただ巷間流布している、太ったカモが飛べない云々の荒唐無稽な報道を批判しているだけである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア