FC2ブログ

アオジ



アオジ
スズメ目ホオジロ科
体長16cm
撮影 2008.1.1 茨城県つくば市赤塚公園

初心者の頃世話になった(今も世話になっていますが)レンジャーのひとりに聞いた話。
スズメだとばかり思っていた鳥がアオジだったとわかったことが、鳥にのめりこむきっかけだったとか。
私もその後、市内の公園で初めて「自力で」アオジを見つけたのが、とても嬉しい経験でした。
アオジがきっかけでバードウォッチングを始めた人は多いかも知れません。
アオジは一般の人とバードウォッチャーを分ける鳥だと思います。
一般にはアオジという鳥はあまり知られていないからです。

夏の高原では、のんびりした声で囀っています。
北海道の人は、アオジの囀りで夏の到来を知るそうです。
冬なら市街地近くでも、ありふれた鳥です。
ただ、声は「チッ」というだけで、誠に地味。
あまり明るい場所には出てこないので、撮影には苦労させられます。

・・・・・・

つくば市は、つくばセンターを中心にいくつかの公園が遊歩道で結ばれています。
その南端にある赤塚公園と、つくなで最大の公園である洞峰公園を結ぶ道は、バードウォッチングには最適のコース。
市街地の近くにもかかわらず、ルリビタキを見やすいスポットであるとともに、アオジなどとの距離が近いことが嬉しい。
暗いのが難点ではありますが、時には2mほどの距離で見られます。
どこでもこうであればいいのに。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア