FC2ブログ

道心(東京都杉並区 南阿佐ヶ谷)


2008.1.13

JR阿佐ヶ谷駅の南、青梅街道の方に向かって500mぐらい、杉並区役所の近くにあります。
ここにあった慈久庵という店が茨城に移転したあとに入った店らしい。
店主が一人で切り盛りしています。
メニューはちょっと変わっていますが、1日50食限定という「香織せいろ」を頼みました。
戸隠風のざるに乗ったそばは、シャキッと冷えていてとても美味しい。
やや濃い目のつゆによく合っていると思いました。
そば湯はこれほど濃いものは初めてです。これはそば粉を足して別に作っているのでしょう。
個人的にはとても気に入った店です。
欲を言えば禁煙にして欲しい。
小さな店なので、とても気になります。
この点はとても惜しい。

・・・・・

全く別の話ですが

食事のあと商店街を歩きながら、トイレに行きたくなったのでコンビニに入ると、小さな店でトイレがありません。
別のコンビニに入ると塞がっています。
仕方なくパチンコ屋に入ってトイレを借りました。(トイレだけ借りるのは申し訳ないけれど)
学生時代以降パチンコをしていないので、最近のパチンコ屋には馴染みがありません。
建築をやっている関係上、参考までに覗くことはあります。ただし、パチンコ屋の設計はやったことがありません。
昔のパチンコ屋、それも古い場末の店を知っている身としては、最近の店は別世界です。
私は手打ちの台とか、壁際に並んだ立ったまま打つ台とかも知っています。(年がばれそうだ)
今のパチンコ屋は例外なく、暴力的と言っていいような音量の音楽(音楽と言えるかどうかは議論の余地があるが)が絶え間なく流れています。
このテンポと大音量。
冷静に考えさせないこと、金銭感覚を麻痺させること、攻撃的にさせることが目的なのだろうとは想像がつきます。
あの環境の中に平気でいられるということに、ちょっと恐怖を感じてしまいます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア