FC2ブログ

神田の大糸桜(山梨県旧小淵沢町)

神田(しんでん)の大糸桜
山梨県旧小淵沢町松向(しょうこう)
2008.4.20

20日から2日間をかけて、信州方面の桜撮影に行ってきました。
順次紹介して行きますので、よろしくお願いします。
信州に入る前に、隣接する甲斐の国小淵沢の、日本を代表する枝垂桜から。

・・・・・・

現地着は夜明け前の4:30。
いくら何でも早すぎるかとは思ったが、甲斐駒のモルゲンロートが見られるかとの期待もあった。
残念ながら甲斐駒の頂上付近には雲がかかっている。



桜は2日前あたりが見頃のピークだったようで、すでに葉桜になりかけている。
この桜は、毎度のことながら開花時期の読みが難しい。



甲斐駒に陽が当たらないので、反対側に控える八ヶ岳に登場願う。
あまり撮影されていないアングルだが、この朝多くのカメラマンがこちらサイドを選んだ。



最終的には、撤収までに2時間ほどうろうろと歩き回った結果、このアングルを探し出した。
柵や人家、電線など、挟雑物が多いのが難点だが、八ヶ岳と桜の形が美しい。



甲斐駒にも桜にも陽が当たらない。
もっとも、このあとは綺麗に晴れたはずなので、撤収が早すぎたのだろう。
欲張りな性分で先を急いだのが裏目に出たか。
何しろこの日だけで(回れるかどうかは別として)20本以上ピックアップしているのである。

・・・・・・

この桜は、私が最も好む1本。
その形もさることながら、ロケーションの良さは抜群である。
甲斐駒、アサヨ峰、鳳凰山がバックを従え、反対側には八ヶ岳、東には富士山も見えるという絶景の地に咲く孤高の1本桜。

この桜に会うのは確か5回目だと思うが、またしても満開には出会えなかった。
何にしても見頃が2日ぐらいしかないのはつらい。
西に伸びる枝に花がついていない枝があり、ちょっと心配である。
樹勢回復措置が必要かも知れない。


次回は長野県富士見町に移動して、高森観音堂のシダレザクラを2本
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア