FC2ブログ

コアジサシ@三番瀬




コアジサシ
チドリ目カモメ科
体長26cm
撮影 2008.6.14 千葉県船橋市三番瀬

どうやら5日に入ったらしい、世界的希少種カラフトアオアシシギを見るために、三番瀬に行ってきました。
今日は8時から潮干狩りがあるため、6時半には現地に入りました。
とりあえず、ダイゼンの群れの中にオバシギ、コオバシギ、キアシシギを確認しましたが、そのうち飛んでしまいました。
そのうち潮干狩りも始まり、鳥の姿はコアジサシばかり。
長期戦を覚悟し、千葉側の堤防から探しました。
遥か遠くの砂洲上にいるダイゼンの群れの中に、明らかにダイゼンではない鳥が1羽。
胸が黒っぽく見え、嘴が長く、気のせいか反っているようにも見えます。
期待すればそのように見えるのかも知れませんが、後から考えれば間違いではなかったと思います。

・・・・・・

その頃、岩手で地震があったらしいですが、そういえば揺れを感じたような気もします。
海岸にいて地震を感じないというのは困ったことではあります。
それにしても、岩手内陸の浅いところでM7.2の地震というのは驚きです。
この地域は、地震が少ない場所だと思っていたので、今更ながら地震国の怖さを実感しました。

・・・・・・

10:30過ぎになって、ようやくそれらしき鳥が現れました。
デジスコでも遠そうな距離で、とても撮影できず、そんなわけで世界的珍鳥の写真はありません。
TB先のブログでご覧ください。


結局、6時間三番瀬にいましたが、撮影したのはコアジサシばかりです。
この鳥の飛翔姿の美しさは、今更言うまでもありません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア