FC2ブログ

土浦全国花火競技大会まであと4日

ここ数日、雨続きで寒いですが、週末は回復しそうです。
毎年10月第1土曜日に行われる土浦の大会。
以前は寒いことも多かったのですが、最近は快適な年が多くなっています。
この分では今年も、昼間待つ間は暑いぐらいの陽気になりそうです。

今日会場を見てきたのですが、以前書いたように今年からいつもの無料席がお召し上げになりました。
私が観戦予定の田んぼは、今のところ水が引いていません。
ちょっと場所取りが厳しそうな今年の大会です。

プログラムが発表になっています。
http://tsuchiura-hanabi.jp/gaiyou/program.html
■10号玉の部 45
■創造花火の部 22
■スターマインの部 22
で、例年どおり。

10号玉で注目はやっぱり野村花火工業(54番)ですが、今年も「昇曲導付四重芯変化菊」です。
今年の大曲で優勝した
「昇曲導付四重芯引先紅光露(のぼりきょくどうつきよえしんひくさきべにこうろ)」

「昇曲導付五重芯冠菊緑点滅(のぼりきょくどうつきいつえしんかむろぎくみどりてんめつ)」
のどちらかを見せてほしいところでしたが残念ですね。
2発出せる大曲と1発勝負の土浦の違いでしょうか。
いつもの四重芯で、手堅く優勝を狙うのでしょう。(確かにあれは見事な四重芯ですが)
大曲で上位に入った小松煙火工業(75番)の「昇曲付五重芯変化菊」が対抗でしょうか。

スターマインでも野村花火工業(91番)は最有力。
去年優勝したマルゴー(80番)、菊屋小幡花火店(60番)、紅屋青木煙火店(92番)あたりが注目。

創造花火では、常連の北日本花火興業(89番)が今年も優勝を狙う。この作品は今年の大曲でも上位に入りました。(大曲の創造花火は、土浦のスターマインに当たる)
同じく大曲で上位に入った小松煙火工業(88番)も注目。



参考までに今年の大曲の結果

大曲は、10号玉2発と創造花火をひとつの業者が続けて揚げます。(その他、昼花火の部があります)
土浦は、10号玉の部、スターマインの部、創造花火の部の3部門があります。
大曲で言う創造花火は、土浦のスターマインに当たります。
土浦の創造花火は新作の創作花火の意味で、5号玉7発が決まりです。

■創造花火の部
優勝 野村花火工業(茨城県)
準優勝 菊屋小幡花火店(群馬県)
優秀賞 北日本花火興業(秋田県)、太陽堂田村煙火店(長野県)、磯谷煙火店(愛知県)

■割り物の部(10号玉2発)
優勝 野村花火工業(茨城県)
準優勝 菊屋小幡花火店(群馬県)
優秀賞 紅屋青木煙火店(長野県)、小松煙火工業(秋田県)、山崎煙火製造所(茨城県)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア