FC2ブログ

土浦全国花火競技大会(その11)

いよいよ最後である。
今日はスターマインの入賞作品。
89の作品が今年も無事に揚がった。
最後が93番なのは、4、42、44、49が欠番だからである。
残念ながら、うまく撮影できなかった作品もあるので、全部が紹介できたわけではない。
スターマイン3つが、トイレタイムのために撮影できなかった。
ビールが進むので、2時間半持たせるのは難しい。


この打ち揚げ順番がいかにして決められているかはわからない。
ただ、優勝を争うような有力業者は後半に集中している。
不可解なのは、途中で帰る人が多いことである。
もちろん、帰りの交通状況や混雑を嫌う結果なのだろうが、一番いいところを見ないで帰るというのは余りにも勿体無い。



1等(4位に当る)
81番 ひとりひとりの輝きを 芳賀火工(宮城)の作品
私は芳賀火工のファンなので、上位入賞は嬉しい








特等(3位に当る)
93番 奥ゆかしき日本の春~さくら~ 齊木煙火本店(山梨)
今年のトリを飾った作品は、桜のイメージを見事に表現して見せた。








準優勝
80番 輝きのその先へ マルゴー(山梨)
昨年優勝したマルゴーは、独特の美しさを見せてくれた。









優勝及び特別賞
91番 銀盤のワルツ 野村花火工業(茨城)
去年優勝を逃した花火作家は、次元の違う領域の作品を見せてくれた。
他の作家の作品も素晴らしかったが、これは横綱相撲だった。
















長々と見ていただき、ありがとうございました。
スターマインの撮影は相変わらず難しいと感じました。
今後は作品のストーリーを考えながら、タイミングを計らなければいけない。
漫然とシャッターを開けていると、かえっていい瞬間を逃してしまいます。
来年はもっといい写真を目指したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア