FC2ブログ

琵琶湖探鳥記

はじめに、あまりと言えばあまりにオマヌケな失敗談から。

日曜日
7時から野鳥の生息調査(環境省の「モニタリングサイト1000」という調査の一環)を行った。
1キロのコースを1時間かけて往復し、確認した鳥を記録するという調査である。
9時から定例の探鳥会の案内をする。
午後は別のボランティア活動をちょっと手伝ってから、早めに出発した。

琵琶湖はさすがに遠い。
日曜のうちに岐阜県あたりまで行って、休みを取った月曜日、なるべく朝早くから探鳥をやろうと思っていたわけである。

横浜附近を走行中、家から連絡が入った。(運転中受けてはいけないのだが、そのあたりはちょっとご容赦を)
何とプロミナー(望遠鏡)を三脚とデジカメごと忘れていると言う。
これを忘れてきた経緯はあまりに恥ずかしいので省くけれど、これには愕然としてしまった。
双眼鏡ならば、当座の間に合わせに安いのを買うという手もあるが、プロミナーはどうにもならない。
勿論、双眼鏡も一眼もあるので、探鳥が出来ないわけではないが、今回の目的には合わないのである。
しばらく(と言っても1分ぐらい)考えたが、やっぱり戻ることにした。
東名の横浜町田ICから断腸の思いで東京方面に向かい、首都高速で都心を通り抜け、常磐道で戻った。
幸い、さしたる渋滞も無くそこは順調だった。
荷物を受け取り、とんぼ帰りで常磐道に乗る。
ところが、三郷線で事故渋滞があって、流山から小菅まで2時間ぐらいかかりそうだ。
素早く計算して、柏で降り、16号を走って千葉北ICへ。
湾岸と狩場線を経由して、再び横浜町田IC。
今度こそ”名古屋方面”に向かい、ひとまず安心。
今夜は富士川までしか行けなかった。
時間にして4時間、距離にして200kmのロスである。
あまりのバカさ加減にあきれてしまった。

・・・・・・

琵琶湖に行こうと思ったのは、勿論お目当てもあったのだが。。。
以前なら「ちょっと琵琶湖まで」とは思わなかった。
ETCの深夜割引が50%に拡大されていることと、今月マイレージの還元で8000円分無料走行が出来るという事情があったのである。
高速料金がほとんどかからないので、ほぼガソリン代だけで行けるというのは大きい。
加えてガソリン代は、夏には史上最高値を記録したのに、現在では第2次オイルショック以降の最安値ではないかと思われる暴落ぶりである。
今回満タンにして行った価格は、現金会員価格に割引チケットを併用して、リッター94円だった。
私の車は高速だと12キロは走るので、琵琶湖までの片道はこれでOK。
4ヶ月前なら考えなかった旅である。
もっとも、冒頭に挙げたミスで6000円ぐらい損をしたので、この計算は無意味になった。

・・・・・・

目的地の湖北。
天気が心配だったが、朝のうちに雨はあがった。
終日曇りベースだったが、風もなくまずは快適な一日だった。




湖北野鳥センター
情報も豊富で、とても親切に対応してくれる。
この日はここをベースに周辺の探鳥を行った。




竹生島が正面に見える。
琵琶湖の最北に近く、福井県も間近である。
本来ならばすでに積雪がありそうな場所。




コハクチョウ
ここの名物だが、この日は終日田んぼの方に出ていた模様。
これは、朝のうち早崎のビオトープで撮影したもの。




これでは何の写真かわからないが、ヘラサギである。
早崎のビオトープに5羽滞在している。
寝てばかりいる。




オオヒシクイ
先日紹介したように、茨城でも1箇所越冬地があるが、さすがに規模が違う。


今回、探鳥としては初めての琵琶湖だったが、なかなかに素晴らしい探鳥地だった。
数的には霞ヶ浦と大差ないが、鳥相も違うのでとても興味深い。
夕方琵琶湖を後にすると、関が原あたりは雨になった。
この日は浜名湖まで戻り、翌日は駿河湾で探鳥。

とりあえず、この日確認できた鳥
(8:30~15:00)
カイツブリ
ハジロカイツブリ
カンムリカイツブリ
カワウ
ダイサギ
コサギ
アオサギ
ヘラサギ 5 早崎
コクガン 1
マガン
オオヒシクイ
コハクチョウ
マガモ
カルガモ
コガモ
オカヨシガモ
ヒドリガモ
オナガガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
ホオジロガモ ♂1
ミコアイサ ♂1 早崎
カワアイサ ♂♀
ミサゴ 1
トビ
オオワシ 1
チュウヒ 1
オオバン
イカルチドリ 2
ハマシギ 50+
イソシギ 1
ユリカモメ
カモメ
キジバト
ハクセキレイ
セグロセキレイ
ヒヨドリ
モズ
ジョウビタキ ♂
ツグミ
ウグイス
エナガ
シジュウカラ
ホオジロ
アオジ C
オオジュリン C
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
以上51種
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア