FC2ブログ

カワセミ@舞岡公園


カワセミ
ブッポウソウ目カワセミ科
体長17cm
撮影 2009.2.1 神奈川県横浜市舞岡公園

今回、臨時に舞岡公園での探鳥会を行いました。
これは前回の定例探鳥会でこの公園のことが話題になったので、急遽企画したものです。
私たちのグループがボランティア活動を行っている森は、里山としての自然を残したところです。
舞岡公園は、都市近郊にありながら里山としての環境が非常によく残されている公園として、参考にしたいという話が発端でした。

今回は珍しく電車にしたので、東京駅に集合。
うちの会は当日来た人だけで行く決まりなので、その時にならなければ人数がわかりません。
結局参加者は5人でした。ちょっと朝が早すぎたか?

8:30ごろ舞岡駅に到着。
公園までは約20分ほど歩きます。
昨日と打って変わって素晴らしい青空ですが、風がとても強く、鳥見には不向きな天候です。
ただ思ったほど寒くはなく、公園に着いた時には汗ばむほどでした。

私はこのルートしか知らず、入口附近にはいつも数台の路上駐車があるので、駐車場はないのかと思っていたのですが、反対側にあるようです。
機材の問題もあるので、この次は車にするかも知れません。

結局4時間の探鳥で観察できた鳥は27+2種類でした。
ちょっと少なめですが、この日の強風では仕方がないと思います。
この公園は常連のカメラマンが多いのですが、とてもフレンドリーで好感が持てる人たちだと言うのがメンバーの感想でした。終始和やかな雰囲気で楽しめました。
場所によってはとてもギスギスした雰囲気になっているところもあります。残念なことです。


写真はカワセミの♂
獲物を狙う時の、ちょっと精悍な顔つき。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア