FC2ブログ

仁田沼のミズバショウ

4/29
皆さん、それぞれのゴールデンウィークを過ごしていらっしゃるでしょうか。
私は暦通りの休日なので、4/25(土)から5/10(日)まで16日間で言うと、
 ○○××○××○○○○○××○○
という感じです。
本来は仕事だった5/2に休めることになったので、16日間に10日の休日。
バードウォッチングを趣味とする人間としては、一年で一番気候がいい季節、夏鳥が本格的に見られるようになるこの季節に休日が集中するのは、天の配剤のようにも感じます。
そんなわけで今年のGWは、途中経過も含めて
 鳥鳥××花××鳥鳥鳥鳥休××鳥鳥(休は、恐らく疲労のため休息日)
という予定になっています。

今日は、その中で唯一の”花”モードの一日。
本来ならば、4月下旬の一日、福島方面で桜の撮影をしたいと思っていました。
ところが、今年の開花の早さに予定が狂ってしまい、桜撮影はあきらめざるを得ませんでした。
一応見頃の桜を2箇所だけピックアップし、これも見頃を迎えたはずの、仁田沼のミズバショウを見に行くことにしました。









仁田沼は、土湯温泉の奥にあるミズバショウの群生地。
男沼、女沼、仁田沼という3つの沼がありますが、仁田沼は沼と言うより湿地であって、水面はほとんどありません。
数万株のミズバショウの群落で知られます。
尾瀬、戸隠、奥裾花、栂池などと並ぶ名所だと思います。

土湯温泉街から、狭い山道を15分ほどで駐車場。
仁田沼はここから徒歩20分ほどの距離にあります。
途中にはカタクリの群落もあって、訪れる人の目を楽しませてくれます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア