FC2ブログ

飛島探鳥記(3)

5/5

連日の4:30起床。
ますます天気がよくなり、今日は朝から快晴である。
今日の早探は、また畑に。
やっぱりノゴマが囀っていた。
マミジロキビタキのポイントでは、数人が待っていたが、今朝はまだ出ていないようだった。
埼玉のAさんも、今日はこれ狙いで行くという。
頭上にはアマツバメが飛び交っている。



朝食後はあまり時間がないので、ヘリポートだけに集中する。
マミチャジナイの他は低調で、学校を覗いたあと宿に戻った。

・・・・・・

今回の旅ではひとつトラブルがあった。
デジスコ用に使っていたコンデジの故障である。
その影響で、今回は風景やスナップ的な写真が全くないので、記事作成に苦労している。
7ヶ月しか使っていないのだが、今のところ保証書が見つからない。
やっとデジスコにも慣れてきたのに、ちょっと頭が痛い。

・・・・・・

11時発の船で戻る。
波は極めて静かで、全く揺れない。こんな静かな航路は初めてである。
オオミズナギドリとウトウの他には、ハシボソミズナギドリ(らしきもの)1羽を見ただけで終わった。


並走するウミネコ


今回は鶴岡の「大松庵」で、いつものようにそばの昼食
このそば屋には、こんな動物がいた。
車が大好きで、ボンネットに乗ることがあるので注意なのだそうな。



このあとは日本海側をひたすら走り、中条ICから高速に乗り、磐越道経由で帰った。
帰りの渋滞は全くなし。これは見込み通りだった。
これは約60kmほど遠回りになるだけである。今後の参考までに。

・・・・・・

本当のところ、今年のGWの渋滞はどの程度だったのだろうか。
例の1000円効果で大渋滞が起きたと、一般には信じられているし、マスコミはいつもそういうステレオタイプの報道しかしないので、本当のところはよくわからない。
GWの渋滞、今年で言うと、2日の下りと5日の上りがピークになったが、これは毎年あることである。
特に今年のGWは
■曜日の並びがいい
■去年よりもガソリン価格が2割ほど安くなっている
■期間を通じて天気がよかった
という事情が重なったので、1000円効果がいかほどであったのかはわからない。
10km以上の渋滞回数が2倍になったらしいが、実際に走行する立場では全国での渋滞回数はピンとこないし、むしろ渋滞は通過時間の方が問題だ。

渋滞はむしろ以前の方が激しく、50~60kmの渋滞などよくあって、100kmを越えるような渋滞もあったのだ。
もちろん、高速道路自体の延長が伸びて、ネットワークが繋がったことと、中央道のように車線が増えたことの要因が大きいとは思う。

今回の旅では、行きに磐越道から東北道に合流するジャンクションでの渋滞が一番ひどかった。
これは想定していなかった渋滞で、10kmほどを通過するのに2時間近くを要した。
分岐と合流には、無理な割り込みなどがあるので、余計に渋滞するのだろうと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア