FC2ブログ

ハンゲショウ


ハンゲショウ
ドクダミ科ハンゲショウ属
撮影 2009.6.23 茨城県土浦市

今日は暑かったですね。
鳥見の雰囲気ではないので、新しいレンズのテストに、公園に行ってみました。
今年、広角ズームを壊してしまったので、しばらく別のレンズを使っていたのですが、どうにもしっくり来ないので、新しいレンズを購入しました。
あまり高いものは買えません。本当はキヤノンの「17-40mmF4L」を考えていたのですが、店に在庫がなく、メーカーでも欠品になっているとのこと。新しい2.8の広角ズームが出ているので、これはそろそろ廃番かも知れません。
今回はとりあえずシグマの「24-70mmF2.8」に決めました。
24mmではワイド側が足りないのはわかっているのですが、一応納得した上で。
ただ、フィルター径が82mmなので、今までの77mmは使えず、また散財です。

・・・・・・

夏至の11日後を半夏生と言い、今年は7月2日に当ります。
半夏(ハンゲ)とはサトイモ科のカラスビシャクのことで、田んぼにこの植物が生える頃ということから「半夏生ず」と言われるようになりました。

ちょうど半夏生の頃に咲くことから、ハンゲショウという名がつきました。
葉が半分白くなることから、半化粧と言う説もあります。

葉を白く目立たせて虫を呼ぶのだと言われています。
カタクリの花にある、蜜標のようなものでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア