FC2ブログ

震災21日目

どこもそうだと思うが、町に書店がない。
行きつけだった牛久の”B”や阿見の”B”は数年前に閉店した。
本好きの間では、最後の砦のような書店だった。
ブックオフやアマゾンの存在は有り難いが、それは別の楽しみである。
今や、書店難民と言ってもいい。


書店はないわけではないが、ゲーム屋さんやレンタル屋さんがついでにやっているような店ばかりである。
書店と言えば、今は大規模ショッピングセンターにしかない。
それが今度の震災で、ほとんどの店が閉まっている。

土浦の”A”は、地震後ずっと閉まっていたが、最近ようやく復旧した。
つくばの”I”は、ほとんどの店舗が休業。
同じくつくばの”L”も多くの店が休業。

先日の記事にも書いたが、スーパーやホームセンターなど、多くの店が被害を受けた。
いずれの店舗も、ここ数年の間に出来た大規模店舗ばかりであるが、私は特に驚かない。
「とにかく安ければいい」という風潮の弊害がやっぱりここに来て現れたのだと思う。


これだけ建設業界が不況なのにゼネコンがやって行けるのはなぜか。
それは、下請けを叩けるからである。
どの建設現場でも、実際に仕事をしているのは下請けの零細企業である。
これらの企業は赤字でも受けざるを得ない。なぜならいくらでも受ける企業はいるからである。
仕事がないからと言って、社員に給料を払って遊ばせているわけにはいかない。
仕事はないよりはましなのである。

そういう風潮のもとにデフレが進行して来た。
我々の社会が抱えた病理である。

震災20日目

昼休み、いつもの沼でカモのカウントをした。
昨日ぐらいからすっかり春らしい陽気になったが、この辺ではまだ桜が咲く気配はない。
桜の木の洞ではシジュウカラが巣作りをしていた。季節は確実に歩んでいる。

・・・・・・

東京都では、上野公園などでの宴会の自粛を求めているらしいが、これは根本的におかしい。
「このような時期に、花見で騒ぐのはいかがなものか」という感覚はわからないでもないが、そもそもそんなことは大人が自分で判断すべきものである。
公園の管理者として、派手なイベントやライトアップなどは中止する、というような判断はあってしかるべきだが、「自粛」などということは行政が上から求めるようなことではない。
大体東京都はこういう上からの押し付けが目立つ。

私はもともとドンチャン騒ぎの花見は嫌いなので、そのこと自体はどうということはない。
こんな時期だけに、静かな花見を楽しめばいいのにと思う。
こういう自粛ムードでは、花見のような行為自体が不謹慎と見られかねない。
そんなことを言ったら、公園でカモの数を数えていることだって不謹慎なことになる。


前にも書いたけれど、人には楽しみも必要。
被災者の苦しみを思いやるのも大事。
大人ならば、その兼ね合いを上手に判断できるはずであると思う。


私だって、普段のブログを自粛しているわけではない。
それなりに活動もしているけれど、今はそれよりこれを書きたいと思っているだけである。
桜の撮影も例年通り行うつもりでいる。

カモ類のカウント(乙戸沼) 3/30

茨城県土浦市乙戸沼
2011.3.30

■コハクチョウ 2
■カルガモ 8
■コガモ 19
■ヨシガモ 13
■オカヨシガモ 7
■ヒドリガモ 122
■ハシビロガモ 14
■ホシハジロ 1
合計 186

10月下旬以来の200羽割れ。
カモのシーズンも終盤戦。

コハクチョウは1ヶ月半ぶり。
北に帰る途中に立ち寄ったのだろうか。
ホシハジロもしばらくぶり。

カモ類のカウント(乙戸沼) 3/25

茨城県土浦市乙戸沼
2011.3.25

■カルガモ 1
■コガモ 32
■ヨシガモ 11
■オカヨシガモ 5
■ヒドリガモ 167
■ハシビロガモ 18
合計 234

しばらくぶりで、震災関連以外の記事を。


オナガガモはすでにいなくなっていた。
この鳥は割とあっさり退去する。

今日(29日)ちょっと覗いてみたところ、ハクチョウが2羽ほどいた。
コブハクチョウかも知れないが、出来れば明日見てみたい。

震災19日目

今日の朝日新聞によると、ある専門家は、すでにかなりの核燃料が溶融しているとの見方について「専門家には自明のこと」と語ったと伝えられているが、極めて不見識な発言であると考える。
わかっていたのならば、今日起こることを予測して、適切な助言を与えるべきであった。
いやしくも専門家を以て任じるのならば、あとから「私は全部わかったいた」というような無責任な発言はすべきでない。
大体、原子力の専門家というのは原発の推進側にいた人だろう。
今日の事態を招いた責任に関しては同罪である。責任は感じないのだろうか。

・・・・・・

アメリカもこの事態には大きな関心を持っているだろう。
問題の原子炉はアメリカ製だから、というのでもないが。

世界の代表的な原子炉メーカーとしては、アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)とウエスティングハウス(WH)、フランスのアレバが有名である。
日本では、日立、三菱、東芝が代表的メーカー。
WHの原子炉部門は東芝が買収した。


GEは沸騰水型、WHは加圧水型である。
福島第一の原子炉を製造したのは
 1号機-GE
 2号機-GE
 3号機-東芝
 4号機-日立
ただし、設計は全てGEなので、形式は沸騰水型である。

加圧水型の特徴は、1次冷却水と2次冷却水があることである。
1次冷却水には高圧をかけているために沸騰せず、300℃ほどの高温に保たれている。
1次冷却水は蒸気発生器で熱交換して2次冷却水を暖め、2次冷却水が原子炉格納容器の外に出てタービンを回して発電する。
放射能に汚染されている1次冷却水は、格納容器の外には出ない仕組みになっている。
2次冷却水は放射能に汚染されていない。


沸騰水型では冷却水は沸騰し、その蒸気が直接タービンを廻し、復水器で水に戻る仕組みなので、2次冷却水というのは存在しない。
沸騰水型は、汚染された冷却水が配管を通じて格納容器の外に出るので、今回の事故ではその弱点が露呈したのかと考えたが、事はもっと重大であったと思われる。
終息には今少し時間がかかりそうだ。

震災18日目

ちょうど1年前は、身延山の桜撮影に出かけていた。
今年は開花が遅く、早咲きで有名な名木もまだ3分咲き程度らしい。
大体1週間程度遅いようだ。

うちの方でもまだ咲くような気配はないが、ふと気が付くとハクモクレンが見頃になっている。
この花が咲くと本格的な春を感じさせてくれる。
気温が上がると、いくらかは心が落ち着くのだが。。。

・・・・・・

昨日は、2号機のタービン建屋の床から、通常の1000万倍の放射性物質が検出されたというニュースに仰天したが、あとで間違いだったことがわかった。

この誤報
「27日午前、2号機のタービン建屋地下にたまっていた水から、1cc当たり29億ベクレルの放射性ヨウ素131が検出された」
を考えて見よう。
1t当りにすると、2900兆ベクレルになる。
タービン建屋地下に溜まっている水が何トンあるかわからないが、仮に100トンとしたら29京ベクレルになる。
ある資料によれば、運転を続けている原子炉1基に存在するヨウ素131の総量は310京ベクレルになるそうである。
いくら何でもその10%に当たる量が溜り水の中に含まれているというのはちょっと考えにくい。
第一、福島第一原発は11日に停止していて、16日以上経過しているので、ヨウ素131の量は1/4以下になっているはずである。ヨウ素131の半減期は8.04日である。

・・・・・・

約8日で半分になるという意味について。

ここに、ひとつのヨウ素131原子があるとして、この原子がいつ崩壊するのかはわからない。
1秒後なのか、100年後なのか、全くわからないのである。
少しに見える量でも、そこに含まれる原子の数は膨大なので、確率的に半分が崩壊する時間はその物質によって決まっている。

ヨウ素131は、原子炉の核分裂に伴って生成される代表的な放射性物質で、半減期約8日でベータ崩壊する。
ベータ崩壊というのが、昔からよくわからなかった。(今でよくもわかっていないが)

アルファ崩壊は比較的わかりやすい。
陽子2つと中性子2つ、要するにヘリウムの原子核が飛び出してくる。
質量数が4つ減り、原子番号が2つ減る。

ベータ崩壊は、原子核から電子が放出される。
原子核に電子があるのか? と考えるのは早計。
実は原子核内の中性子が電子と陽子(と、ニュートリノ)に変化し、その電子が飛び出すのである。
同時に余ったエネルギーがガンマ線となって放出される。(という認識でいいのだろうか)
質量数は変わらず、陽子がひとつ増えるので原子番号は1つ増える。
つまり、ヨウ素131はベータ崩壊してキセノン131になる。
このベータ崩壊には”弱い力”が関わっているらしい。
自然界に存在する4つの力(強い力、弱い力、電磁気力、重力)の中で、素人には一番わかりにくい概念である。

・・・・・・

福島、茨城産の野菜が出荷停止になっている理由としては、対象になっている野菜を標準的な量で1年間摂取した場合に健康被害が想定される量と言うことだが、これはちょっとおかしい。
1年間毎日同量を摂取するということは、放射性ヨウ素が毎日生成され続けていることが前提である。
福島第一はすでに止まっているので、これ以上生成されることはないはずである。
今、各地で観測されているヨウ素131は、原子炉建屋から出た水蒸気などから出たものが空気中の塵について落ちてきたものか、雨となって落ちてきたものだろう。
これは8日で半分になるので、もし基準の2倍以下であれば、8日経てば基準内に収まる。
東京あたりの水道水から検出されている量ならば、数日汲み置きしておけば十分ではないか?

今起きていることは、原子炉内の燃料棒が破損し、そこから大量の放射性物質が冷却水に溶け出して、配管を通して外部に出ているのだろうと思われる。
それを終息させるためには、とにかく原子炉を冷却し続けること以外にはあるまいと思う。


ちょっと乱暴な計算だが、
通常の原子炉にあるヨウ素131の量を300京べクレルとする。(前述の資料)
福島第一の1~4号機の合計は1200京べクレルと仮定する。
半減期8.04日で計算すると、1年で20万ベクレルほどに減少する。
約510日(17ヶ月)で、1ベクレル以下になる。
2年経つと、0.000000005ベクレルになる。

もちろん、楽観できないこともある。
ヨウ素131についてはそれでよいとしても、半減期30年のセシウム137はどうしたらいいのか。
ヨウ素131がベータ崩壊して生成されるキセノン131は、半減期約12日でガンマ崩壊するが、そのガンマ線の危険性については、私は全く知識を持ちあわせていない。

・・・・・・

原子力安全委員会によれば、「汚染水は、一時溶融した燃料と接触した格納容器内の水が何らかの経路で直接流出したと推定される」としている。
格納容器から出ている配管の一部が破損していて。そこから漏れていると考えるのが自然だろう。
原子炉内の核燃料は、かなり破損している可能性がある。
ただ、配管から放射線物質を含む水が漏れたのであれば、沸騰水型の弱点が出たのかも知れない。

震災17日目

地震当日、去年開港したばかりの茨城空港ターミナルビルの天井が落下する映像が繰り返し報道された。
あのように4辺を固定していない天井のデザイン自体は嫌いではないが、余程振れ止めをきちんと施工していないとこんなことになる。
設計・施工上、これは常識的なことだと思うが、新しい建築なのに守られていないというのは、やっぱりどこかに問題があったと言わざるを得ないのではないか。

うちの方では、建物の倒壊のような被害は少ないものの、こういう天井材の落下がかなり多い。
それも古い建物ではなく、最近出来たばかりの大型店舗で目立つ。
天井材の大半は石膏ボードである。これは9.5mm厚のもので、1㎡当り6kgほどある。軽いものとは言えない。

あるホームセンターでは、天井が広範囲に落下していた。
また、柱の耐火被覆の一部がはがれて鉄骨がむき出しになっていた。これは天井材が衝突することによって起きたと思われる。
煙感知器やスプリンクラーヘッドが宙に浮いている。こんな状態で営業していることに恐れいった。


別のスーパーではやはり天井が一部落下したが、こちらは数日休んで復旧工事をしていた。
そこで目立ったのは、ガラスの防煙垂壁が広範囲で落下していたことである。(落下したのかどうかは定かではない。割れたので撤去したのかも知れないが、いずれにしても危険なことである。)



大きく揺れたために、ガラスが壁や柱に衝突して破損させたことが伺える。ガラス自体も当然破損しただろう。
ガラスの防煙垂壁は、割れても落ちないように線入りになってはいるが、破片が落ちることは避けられない。
建物内で地震に遭ったら、出来るだけ頭の保護を。

・・・・・・

東京都町田市の「コストコ多摩境店」の車路倒壊はもっとおかしい。
町田あたりは震度5弱程度だったはず。
写真を見ると、車路を支える梁と建物本体の柱との接続部分が不自然である。
梁がはずれた建物側に接合部が見えないのである。ちょっとあり得ないディテールのように思われるが、今後詳細が明らかになるだろう。

・・・・・・

今回の地震は、津波被害が余りにも凄まじかったため、地震動による直接の建物被害がどの程度あったのかがあまり伝わって来ない。
宮城県内では栗原市で震度7を記録、青森県内から関東地方までの広い範囲で震度5弱以上の揺れを観測した。
今回観測された最大加速度は、栗原市築館での2933ガルである。

関東大震災の加速度が300~400ガルと言われていて、これまでの耐震設計はそれを基準にして来た。

阪神大震災においては、神戸で818ガルを記録した。
それと比べても、途方もない数値に見える。

2004年10月23日の新潟県中越地震では、同県川口町で2515ガルという加速度が観測された。
これが国内での最高記録だったが、2008年6月14日に起きた岩手・宮城内陸地震では、震源に近い岩手県一関市で、4022ガルの加速度を観測した。
これは世界記録としてギネスブックに認定されている。
今回の築館の記録は国内2番目の記録になる。

上に挙げた2つの地震は大きな被害をもたらした。
しかし、さほど大きな地震ではないにもかかわらず、1000ガルを越えるような加速度を観測するようなこともある。


地震時に建物に働く力は、質量と加速度の積と考えられるので、加速度は重要な指標と見られている。
しかしながら、加速度だけではわからないのが地震時の建物の挙動である。
加速度4000ガルと言えば、重力加速度の4倍だから、建築で言うところの水平震度は4.0になる。
単純に考えたら大抵の建物は倒壊してしまいそうだが、実際にはそうではない。

実際に建物に与えるダメージには、加速度(ガル)も重要だが、速度(カイン)がもっと重要なのではないかと思う。

非常に大雑把に言うと、速度の値は加速度の1/10程度になる
阪神の場合、最大加速度818ガルに対して、最大速度は91カインだった。
おおよそ100カインは大地震の目安と言ってもいいかも知れない。

ところで「カイン」の語源は何だろう。
普通、”kain”と表わされるが、”kine”と言うと、ギリシャ語で「運動」の意味だそうだから、これかも知れない。
「シネマ」の語源と同じと言うことか。

「ガル」の語源はカモメではない。ガリレオの頭文字だそうだ。重力加速度は質量に無関係であることを証明したから?

震災16日目

茨城県と千葉県の津波被害で、現在わかっていること。

■千葉県銚子での記録-気象庁による
 15:13 第1波 0.5m(地震後27分)
 15:36 第2波 2.2m(地震後50分)
 16:30 第3波 1.0m(地震後1時間44分)
 17:22 第4波 2・4m(地震後2時間36分) これが最大波

■千葉県内で、最大の被害が出た旭市(飯岡)での記録-朝日新聞記事より
 15:30ごろ 第1波
 17:20ごろ 最大波

飯岡は銚子から10数キロほどの距離にあるので、銚子の記録を参照すると、第2波と第4波に当たるのかも知れない。
この最大波で13人が死亡した。
地震後2時間半も経過したあとだったので、一度避難したにもかかわらず家に戻ってしまった人が被災したと見られている。

■茨城県大洗での記録-「日経アーキテクチュア 3月25日号」
 15:15 第1波 1.8m(地震後29分)
 16:52 最大波 4.2m(地震後1時間56分)

ここではいち早く避難が行われ、人的被害はなかった。
防災無線がずっと避難指示を出し続けたことが功を奏したそうだ。
このことは、今後の防災対策の参考になるだろう。

大洗から北の被害は詳しくは把握出来ていないのだが、那珂湊漁港、平潟漁港、大津漁港などで大きな被害があり、死者も出ている。

これだけ見ても、津波というものが極めて複雑な振舞いをすることがわかる。
最大の波が第1波ではなく、2時間前後も経過したあとの波だったということは、避難をするには十分な余裕があったということで、大洗ではいい結果を生んだが、飯岡では逆の結果になった。
津波警報が解除になるまでは絶対に戻らないこと、それは今までも言われて来たことだが、改めて今回の教訓としたい。
私は内陸に住んでいるが、頻繁に海岸近くで鳥見をしているので、他人事ではないのである。肝に銘じたいと思う。


震源が近い場合はそのような時間的余裕はない。

■大船渡での記録-「日経アーキテクチュア 3月25日号」
 14:46 第1波 0.2mの引き(地震とほぼ同時)
 15:15 最大波 (地震後29分)

今回、壊滅的被害を受けた岩手県と宮城県では、最大波は概ね地震後30分で到達していて、スムーズに避難が行われるためには非常に厳しい条件だったことがわかる。

・・・・・・

茨城県から千葉県は、非常に長い海岸線を持っているが、地形的にちょっとした特徴がある。
大洗から北は岩場が多く、南には砂浜が広がっている。
銚子は岩場が多い。特に銚子の外川から飯岡にかけては、屏風ヶ浦という数10mの断崖絶壁が続いている。
その断崖が終わって、長い九十九里浜が始まるところが飯岡である。
つまり、大洗と飯岡は、岩場と砂浜の接点のような場所で、岩場に遮られた波が何度かの干渉を繰り返して、1箇所に収斂したのかも知れない。

私のブログを読んでくださっている方には、大洗、銚子、飯岡というのはお馴染みの地名だろう。
どこも海鳥観察には絶好の場所である。
普通に野鳥観察が出来ることがどれほど有難いことか、とつくづく思う。

震災15日目

2週間が過ぎた。

茨城県南では、さすがにガソリン騒動は終息した。
この間、何度も長時間スタンドに並ぶことになり、その間は当然エンジンを切っていたのだが、この機会にアイドリングストップを心がけるようになった。

今日は60kmほど走行。往復の通勤で50km弱走るので、平日としては普通の距離である。
この間、信号待ちでエンジンを止めた時間を計測してみたら、約12分だった。
約2時間のうちの12分、ちょうど10%に当たる。

車は1分間にどれだけの燃料を空費するのか。
色々なサイトを探してみたら、2000ccクラスの乗用車で、14cc/min程度らしいことがわかった。
ただし、Dレンジに入れたままでエアコン作動の場合、その倍程度消費するらしい。
つまり28cc/minである。12分間では約0.34㍑になる。

私の車の燃費は、少なめに見積もって大体10km/㍑程度だから、60km走ると6㍑消費する。
このうち0.34㍑をアイドリング時に消費しているとすれば、アイドリングストップで5.7%節約できることになる。

私は1年間に40000kmほど走る(走り過ぎだ!)ので、約4000㍑消費する。
その5.7%を節約できるとすれば、228㍑減らせる。
150円/㍑で計算すると、年間34200円の節約が出来ることになる。馬鹿にできない数字である。


問題点がないわけでもない。
■反対側の信号をよく見ていないと、発進が遅れることになる。
■バッテリーやセルモーターに負担がかからないか。
■エンジンを切るとワイパーやウインカーが作動しない。

こういうことを言う人もある
■エンジンを切るとエアバッグが作動しないので、先頭車両になる時は危険もある。
■ブレーキの倍力装置が働かないので、エンジンを止めた状態で何度もブレーキを踏むと効きが悪くなる。坂道の場合はやめた方がいい。


一番問題なのは、夏になったら出来そうにないことである。
最近は自動的にエンジンが止まるような車も出ているが、その場合にエアコンが切れないようにするためにはバッテリーの強化が必要だろう。

震災14日目

福島第一は、かなり初期に出来た原発である。
運転開始と、経過年数は以下の通り。(経過年数は、震災発生時)
■1号機 1971年 39年経過
■2号機 1974年 36年経過
■3号機 1976年 35年経過
■4号機 1978年 32年経過
■5号機 1978年 32年経過
■6号機 1979年 31年経過

これを見ると、全て30年以上経過している。
老朽化、という問題はないのだろうか。

・・・・・・

原発の耐用年数として、しばしば30年という数字が出てくる。
実のところ、原発の耐用年数を30年とする明確な規定はないが、下の文章を読んでみてほしい。

国における原子力発電所の高経年化の対応については、電気事業者は各プラントが30年を迎える段階で、安全にかかわる全ての機器等を対象として長期間の運転を想定した技術評価を行い、10年程度の長期保全計画を策定し、これらの計画を国が評価確認し、更に、これをおよそ10年毎に実施予定の定期安全レビュー時に改めて全体的な再評価を行う仕組みとなっております。
            -関西電力のHPより引用

要するに、30年を経過したものは、(一定の技術評価は行うが)あと10年引き伸ばし、10年経てばまた10年引き伸ばす、ということに他ならない。
このようなやり方で、原発の耐用年数を60年ぐらいまで引き伸ばそうとしているのが国の政策である。
1号機に関しては、今月26日がちょうど40年目に当り、それに先立つ2月に10年の延長が決定されている。50年まで使うというのは規定の路線だった。

ちなみに、2月にこれを認可したのは海江田万里という人である。
この人は、東京消防庁の隊員を恫喝したとか、19日に福島第一の廃炉に言及したとか言われているが、私に言わせれば「よく言うよ」という感じである。


原発の新規建設が難しくなっているため、外国でも大体似たり寄ったりの政策らしく、「30年を経過したものは様子を見ながら50年ぐらい使いたい」という感じである。
だが、30年を過ぎたら老朽化が問題になる、ということは各国の見方の一致するところのようだ。
もちろん今回の地震でも、地震動に対しては原子炉は健全であり、事故は想定外の津波によって周辺機器が損傷を受けたことによるのはよくわかっている。

だが、上に引用した文章にも
 <安全にかかわる全ての機器等を対象として長期間の運転を想定した技術評価を行う>
と書いてあるのだから、想定を超えるような津波に対してECCSや電源が全てダウンするようなことはないのか、というところまで想定していたら、と考えるのは無理な注文だろうか。

「30年を経過したものは廃炉、それが無理ならば閉鎖する」と明確に決めておけば、今回の事故はなかったことになる。
それは結果論だ、それでは電力不足になるという反論があるだろう。
実際、「原発に反対ならば電気を使うな」という、無茶苦茶な議論が平然と行われて来たのだから。
我々は原発を推進したことも反対したこともないのである。我々には選択肢が与えられて来なかったのだ。

震災13日目

今日は茨城県でも海に近い地域にある小学校の被害調査に行った。
この学校、実はかなり耐震性が低いと判断されていたのだが、意外なほど無事だった。
地盤が強固だったので揺れが少なかったのだろう。液状化もなかったのが幸いした。

旧東町から神栖市、千葉県の旧佐原市(現香取市)方面は、至るところ道路の陥没、ひび割れ、路肩の崩落が見られた。
特に液状化が起こった場所の被害は深刻で、道路や駐車場に砂が溜まり、中には傾いた住宅も散見された。
波崎に向かう国道124号線も、ところどころ波打っている。

大洗で4.2mの津波があったので、こちらはどうだったのだろうかと思うと、意外に津波の被害があったようには見えなかった。
千葉県の旭市では大きな津波があったことがわかっている。
津波の高さは地形によって大きな影響を受けることはわかるが、それにしても起きた事象は複雑だったようだ。




波崎漁港の様子
岸壁は大きく波打っていて、割れたアスファルトがあちこちで盛り上がっていて、車で通れる状況にない。
津波ではなく、地震動の影響だと思われる。
近くでは液状化の影響で砂が吹き出したあとがあった。




鹿島神宮では、石の大鳥居が倒壊した。
すでに片付けられていて、土が盛ってあった。




これは鹿島神宮の境内にある「要石」
頭が地上に少しだけ出ている石だが、地中深くまで埋まっていて、どこまであるかわからないという石。
地震を起こす大鯰の頭を押さえ込んでいるという言い伝えがある。




小林一茶も、かつてこの地を訪れ、このような句を詠んだ。
私も、これ以上大鯰が暴れないように頼んできた。




茨城県内で一番被害が大きかった潮来市内の住宅地。
液状化のために、道路はひどい状態になっていた。




排水路が暗渠になっているが、液状化で浮き上がっている。




下水管は浮き上がり、ブロック塀は大きく壊れている。
ここでは、こういう被害が広範囲に及んでいた。


知識としてはわかっているつもりだったが、今回、液状化がいかに怖いものかが改めてわかった。
この現象は新潟地震の時に初めて注目されたが、阪神大震災や中越地震でも問題になっている。
今後はこれを防ぐことが重要な災害対策のひとつになるだろう。


今日はカメラがなかったので、ケータイで撮影した。
古い機種だけれど、意外によく写る。

震災12日目

今日は時間がないので、個人的な話をする。

亡き父は東京電力の社員だった。
父は技術屋で、配電畑を歩いていた。
わかりやすく言うと、電柱をどこに建ててどういうルートで電気を流すか、というような計画をする部署である。
今、同じような仕事をしている人は、計画停電のエリア分けのようなことをしているかも知れない。
又は、地震で分断されたルートの復旧に全力で取り組んでいるのだろうか。

父は戦争には行っていないが、もう少しで招集されるところだった。
招集されれば戦死していた可能性は高い。
学生だった父はそのころ東京にいて、4回空襲に合った。
4回目は言うまでもなく、3月10日の東京大空襲だった。
命からがら、茨城の自宅まで40kmほど歩いて逃げてきたが、両親でさえ誰だかわからないほど憔悴し切った姿だったと言う。

何度も死にかけたわけだ。
その段階で死んでしまえば、今の私はいないわけで、その意味では人間の存在は偶然の産物、もう少し言い方を変えれば奇跡のようなものである。
今、自分の娘の顔を見ながらつくづく思う。自分がいなければこの娘もいないわけだ。何という奇跡の積み重ねなのだろうかと。

父が東京電力の社員だったおかげで、私の一家は裕福とは言えないものの、それなりの生活を送ることが出来た。
その意味では東京電力には感謝している。
我が家は穏やかな暮らしを続けてきた、それは東京電力のおかげであるのだから。

激しい雷雨があると、休みの日でも父は会社に行った。(歩いて行けるぐらいの距離に営業所があったから)
電力会社にとって、停電はそれほど重大なことなのだ。
今も東電の社員は黙々と自分の仕事を続けているに違いない。
放射線を浴びながら、文字通り懸命の作業を続けている人もいる。
もちろん、消防や自衛隊も含めて。
それらの人たちや、家族の心中に少し思いを至らせてくれたら有難い。

震災11日目

福島第1の3号機は、ちょっと特殊な事情を抱えている。
それはこの炉が、国のプルサーマル計画の一環としてMOX燃料を使用しているからである。
MOXの話は、政府も東電も保安院も極力避けているようだが、黙っていれば無用な憶測を生むばかりである。
この期に及んで「今後のプルサーマル計画に支障を来たす」などと考えているようなら、まだ認識が甘いと言わざるを得ないのでは?
メディアももう少し勉強して、不安を煽るのではなく、正しい情報を。

・・・・・・

MOXの話はどこから始めたらいいのだろうか。
やっぱりマンハッタン計画まで遡らないといけないか?

第2次世界大戦時、アメリカはマンハッタン計画において、1つのウラン原爆と2つのプルトニウム原爆を製造した。
製造コストは約20億ドルである。(今の20億ドルではない。当時の貨幣価値で20億ドル)
「リトルボーイ」と名付けられたウラン原爆は広島に投下された。
2つのプルトニウム原爆のうちひとつ「ガジェット」はアラモゴルドで炸裂し、実験は成功した。
もうひとつ、「ファットマン」は長崎に投下された。
莫大な費用を投じて製造された3発は、結果的に全て使用された。


天然に存在するウランの大半はウラン238という同位体で、安定しており、核分裂は起こさない。
核分裂を起こすのは、わずかに存在するウラン235である。
原発ではこれを濃縮して使っているが、原爆では急激な連鎖反応を起こさせるために、高純度に濃縮する必要がある。
原爆に使えるほどに濃縮するには、極めて高度な技術と大量の電力を必要とする。
原爆として使用するには、ウランは効率が悪いらしく、リトルボーイ以後ウラン型原爆は作られていない。

プルトニウムという元素は自然界には存在せず、ウランを用いた原子炉からの副産物として生成される。
プルトニウムは原発の使用済核燃料から精製できるので、高濃縮ウランよりも比較的簡単に手に入る。

ウラン型原爆は、濃縮技術そのものは難しいが、連鎖反応を起こさせる手順は難しくない。簡単に言うと、臨界を起こすよりも少量の2つのブロックに分けておいて、合体させればいいのである。
そのため、広島型原爆は実験なしで投下出来たのである。それ自体が実験を兼ねていたという言い方も出来る。広島は実験台にされたのだ。
プルトニウム型原爆は、連鎖反応を起こすために爆縮という技術が必要になる。
中心近くに、球状に臨界以下のプルトニウムを配置し、その外側に爆薬を設置し、その爆薬に点火して中心部のプルトニウムを一気に合体させるのである。
このとき、爆薬の燃焼がプルトニウム全体に、同時に行き渡らせるために、爆縮レンズという方法を使う。
燃焼速度の速い爆薬の燃焼を調節するために、燃焼速度の遅い爆薬を内側に配置するのである。
問題は、それらを球状に配置するに当たって、全体をいくつに分割すればいいかということだった。
コンピューターがない時代、科学者たちが手計算で行った結論は32分割だった。
正20面体の、12の頂点をカットした32面体。20の正六角形と12の正五角形からなる32面体である。
”トランケイテッド・アイコサヘドロン” 昔のサッカーボールと同じである。
これは最高度の国家機密だったが、現在では普通に知られている。でなければここに書けるはずがない。

以降、プルトニウム型原爆は世界に拡散した。
現在でも核保有国の全てはプルトニウム型を保有しており、ウラン型原爆は事実上存在しない。

プルトニウムさえあれば、比較的簡単に原爆を製造できる。
日本も核武装すべきであるという意見を言う人も少なからずいて、私はその意見には全く同調しないけれども、日本の技術力をもってすれば可能だろう。
ほとんどの日本人はそういうことは否定するが、外国から見れば十分警戒に値する。
何しろ、日本は大量のプルトニウムを保有しているのである。

日本のプルトニウム政策の柱は高速増殖炉だった。
高速増殖炉にはプルトニウムとウランを混ぜた燃料をを使う。
それがMOX燃料である。

高速増殖炉は、燃やした以上の燃料を生成することが出来る。
車で言うと、ガソリンを燃やして走行すると、使った以上のガソリンが溜まるみたいなことだから、これはまさに夢の技術である。
どうしてそんなことが可能なのか。
先に書いたように、天然に存在するウランの大半は核分裂しないウラン238である。
高速増殖炉は、原子炉の周囲をブランケットと呼ばれるもので囲う。これがウラン238で作られている。
燃料のプルトニウムが核分裂して熱を発生すると同時に、発生した中性子をウラン238が取り込んでプルトニウム239になるのである。
言わば、使い道のないウラン238が、使えるプルトニウム239に変わるのである。
まさに夢の技術と言って良い。
これが「増殖」の意味である。
では「高速」とはどういう意味だろうか。

原爆というのは、核分裂の連鎖反応を急激に行う必要がある。それが”爆発”の定義だから。
原発は、この連鎖反応を緩やかに行うことで熱を取り出すものである。
連鎖反応は、核分裂に伴って放出される中性子によって行われる。
原発では、中性子の速度を落す必要があり、その減速材として水が使われているのである。(水は冷却材を兼ねている)
詳しいことは専門家でないのでわからないが、高速増殖炉においては、中性子線の速度を上げなけらばならないのである。それが「高速」の意味。
減速材として水は使えないので、金属ナトリウムを使う。
ナトリウムの厄介なところは、水に触れると爆発的に燃えるということである。
何しろ、水の中にパイプを通して、その中を高温の金属ナトリウムを通さなければならない。少しでも漏れたら爆発である。これが高速増殖炉が根本的に抱える問題だった。
フランスの”フェニックス”も、日本の”もんじゅ”もその問題をクリアできず、夢の計画はほぼ頓挫した。

それなら、この余ったプルトニウムをどうしたらいいか。
窮余の策で、プルサーマル計画が持ち上がった。
わかりやすく言うと、持て余しているプルトニウムをウランと混ぜて燃やしてしまおうという計画である。
福島第1の3号機でそれが行われている。始まったのは去年の10月だった。

プルトニウムの混合割合は6%程度ということなので、考えすぎなのかも知れないが、MOX燃料の方が明らかに危険度は大きいと言われている。

繰り返しになるが、とにかく正確な情報を隠さずに伝えて欲しいと思う。
疑心暗鬼を呼んでいるのが今の状況。

福島第1は、予断を許さない状況が続いているが、関係者の懸命の努力で、いい方向に向かっていると思う。そう信じたい。
私の方は200kmほど離れていて、放射線に関しては全く心配していない。
東京あたりの人が過剰に心配するのはいかがなものかと思う。
すでに風評被害が始まっている。
福島や茨城県産の野菜などはもう売れないだろう。
これに関しても国が明確なメッセージを出して欲しいと思う。

震災10日目

原発事故の報道の中で気になったこと。

「原発」「爆発」「ヒバク」という言葉が飛び交うと、誤解する人も多いのではないか。
”原発”が制御不能になって”核爆発”が起きるのではないか。それによって一般市民が”被爆”するのではないか、と心配している人がいれば、それは確かにパニックになるかも知れない。
今のところ実際に起きているのは”水素爆発”である。水素は激しく酸素と反応するので非常に危険であることはよく知られている。昔のツェッペリン飛行船「ヒンデンブルク」の爆発映像を見たことがある人はそれを思い出して欲しい。
「ヒバク」は”被曝”であって”被爆”ではない。「さらされる」という文字である。
もちろん、放射線に”さらされる”のはいいことではないが。。。
これは常用漢字にないせいか、TV画面でも「被ばく」などという交ぜ書きが行われていて、これは非常によくない傾向だと思う。
このあたりのこと、TVでもしっかり説明した方がいいと思うのだが。

・・・・・・

私は基本的に原発には反対だった。
理由は、原発という巨大技術には根本的に2つの欠陥があるからである。
ひとつは、放射性廃棄物の処分方法が確立されていないことである。
よく、トイレのないマンションに例えられてきた。
「このマンションにはトイレがないのですが、そのうち出来るでしょう」と言われてそのマンションを買う人がいるだろうか。
長期的には地中深くに埋めることになってはいるが、日本のように地殻変動が激しい国でそんなことが可能かどうか。
最も毒性の強い生成物、プルトニウム239で考えて見よう。

今福島で問題となっている放射性物質のひとつ、セシウム137の半減期は約30年である。これは長い部類に属する。放射性ヨウ素の場合、同位体によって異なるが、数時間とか8日というオーダーである。
一方、プルトニウム239の半減期は極めて長く、約24000年である。
つまり、24000年で半分が崩壊するということ。
48000年で1/4
72000年で1/8
96000年でやっと1/16になる。
数万年後の世界というのは全く想像できないけれど、そういう長い期間に渡って温度管理をしながら貯蔵するということが果たして現実的なことなのだろうか。


もうひとつは、原発には基本的に破局的なアクシデントは許されないということである。
航空機事故で亡くなる人の数は、1年間に千数百人ほどである。
これはこれで大変な数だし、ひとりひとりの命はかけがえのないものである。酷なようだが、全体としては一応許容されていると考えられる。
毎日のように旅客機が墜落するようでは飛行機に乗る人はいなくなるだろうし、航空産業は成り立たないだろう。
現在の確率では、事故は怖いけれどその確率は低いだろうと考えて皆乗っているのである。

原発に関して言えば、破局的事故の確率はゼロにしなければならないのである。「限りなくゼロに近づける」ではなく、本当の意味でゼロにしなければならない。日本でチェルノブイリのような事故が起きたら、本当に破滅なのである。
残念ながら、完璧というのはあり得ない。そこが原発の持つ根本的な矛盾であると思う。

絶対にあってはならない事故が、過去に2度起きた。
世界で最も進んだ超大国で起きたということは象徴的である。3番目が日本ではないという保証は「どこにもなかったが、まさかこんな形で本当になるとは。
参考までに、過去2つの事例を検証して見よう。


■スリーマイル事故
1979年3月28日
アメリカ、ペンシルベニア州スリーマイル島

初めは小さなトラブルから、蒸気発生器への給水が絶たれたことが大事故の発端になった。
蒸気発生器の蒸気は、タービンを廻した後に冷却されて水に戻り、蒸気発生器に送り返される。その仕組は福島の原発でも同様である。
スリーマイルでは、建設コストを下げる目的で配管に汎用品が使われていたため、配管の連結がうまくいかず、トラブルが頻発していた。
この日、目詰まりを起こしたバルブの操作に運転員が格闘している最中、突如バルブが閉じ、蒸気発生器への給水が止まってしまった。
緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動したにもかかわらず、計器の表示が不適切であったために誤作動と勘違いした運転員がECCSを止めてしまった。
そのため原子炉の冷却水が失われて空焚き状態となり、炉心溶融に至った。

※追記
スリーマイルは加圧水型、福島は沸騰水型で、仕組みがちょっと違った。


■チェルノブイリ事故
1986年4月26日
旧ソ連、ウクライナ共和国

運転中の原子炉が暴走、爆発し、砕けた燃料と水が反応して水蒸気爆発を繰り返し、周辺に大量の放射性物質を撒き散らした。その量は広島型原爆の600倍ほどと言われている。
この事故の場合、出力の急増は1秒足らずの間に起こり、環境に放射性物質が撒き散らされるまでにかかった時間は数10秒程度と言われている。
核反応を止めるための制御棒も設計ミスのために役に立たず、緊急炉心冷却装置(ECCS)のスイッチは、あろうことか切られていた。


このように見ると、今回の事故はスリーマイル事故によく似ているところもあり、そうでもないところもあるが、少なくともチェルノブイリ事故とは全く違う。
少なくとも福島では、原子炉自体は安全に停止している。
3号機、4号機の核燃料貯蔵プールへの注水が成功すれば、臨界は避けられる可能性は高いと思うので、「チェルノブイリ並み」などという事態にはならないと思う。


2つの事故の教訓はいろいろあるだろうし、今回の福島事故の教訓も今後検証されなくてはならない。
今日の時点では、私自身はまだ楽観的に見ており、1~3号機の炉心冷却装置が明日以降正常に作動する方向に展開ことを信じている。

・・・・・・

メディアでも「想定外」という言葉が批判を浴びている。「そんなことは想定しろ」ということなのだろう。
想定される津波の高さにしても、どの程度まで想定すべきかということは極めて難しい問題だが、今回の津波の高さを考えると、想定が甘かったと言われても仕方がないだろう。
上の2つの事故を考えても、ECCSが作動しない、電源が全て失われる、という事態は絶対にあってはならないことで、実際にはそこまで想定すべきであっただろう。これは今後の検証が必要な事項である。

・・・・・・

あり得ない事故、というのも過去に何度も起きている。
典型的な事故は、東海村JCO臨界事故である。

■東海村JCO臨界事故
1999年9月30日
茨城県東海村

高速増殖実験炉「常陽」の燃料を加工する施設で起きた事故である。
この時は、作業員が18.8%という高い濃縮度の硝酸ウラニル溶液を沈殿槽に移送していた。
これは本来特殊な器具を用いて行うものだが、正規のマニュアルを無視し、ステンレスのバケツを用いて、手作業で行っていたところ、青い光を発してガンマ線が発生、臨界状態(核分裂が連鎖的に起こること)となった。
全く遮蔽されていない、裸の状態の原子炉が出現したような状態と形容される。

ここで言う「青い光」の正体はチェレンコフ光と言う。
原子炉の資料映像で、水中が青く光っている光景がよく見られるが、あの光である。
「光の速度を超える事はできない」というのは特殊相対性理論の柱のひとつだが、正確に言うと「真空中の光の速度を超える事はできない」というのが正しい。
空気中、あるいは水中での光速度はそれより小さいので、水中で中性子線の速度が「水中での光速度」を超えることがあり得る。その時に青いチェレンコフ光が出る。
「青い光を見た」という証言は、臨界が起きたことを示唆しており、この言葉を聞いた時、私は椅子から転げ落ちそうになった。


余談
岐阜県神岡の実験施設「カミオカンデ」で行われた実験は、光速で飛来する太陽ニュートリノが、ごく稀に水分子をはじき飛ばした時に、水分子が一瞬「水中での光速度」を超える時に発するチェレンコフ光を検知することが目的だった。
もちろん、目に見えるような光ではない。
周囲に張り巡らされているのは、光子1個から検出できるという、世界一の光電管である。製造したのは浜松ホトニクスという会社である。


臨界は20時間続き、当事者2人は推定10~20シーベルトの放射線を浴びて死亡した。
周辺住民の被曝は600人以上に及び、最大の人は25ミリシーベルトだったと言う。

この事故で核分裂を起こしたウランの量はわずかに1mgだった。
運転中の原子炉が暴走したチェルノブイリの事故がどれほど凄まじかったか、このあたりから想像出来る。

・・・・・・

書きたいことが多すぎてとりとめのない記事になってしまった。
明日は3号機の抱える根本的な問題について考えて見る。

震災9日目

墓参りに行った。墓石や灯篭があちこちで倒壊している。
震度5+程度では、こんなことはあり得ないと思う。
改めて今回の揺れの凄さを知った。

先日来、ガソリン不足のことばかり書いているので、ちょっと恐縮。
今日も至る所で給油待ちの渋滞が見られた。
被災地の苦しみは想像を絶しているというのに、こちらではガソリンの争奪戦をしているというのは情けない。
お題目ではない、明確なメッセージがあればいいのである。この国にも政府というのはあるらしいから。

・・・・・・

色々言いたいこともあるけれど、目下の関心事は福島の原発だろう。
この問題を終息させないことには、被災者の支援や復興にも本格的に取り組めないだろう。

テレビのキャスターや評論家、コメンテーターたちはとにかく批判ばかりしているが、今は責任問題を云々するより、もっと知恵を出したらどうかと思う。知恵がなければ黙っていてたほうがいい。無知を露呈するだけである。
週刊誌の見出しにも扇情的な文字が踊っている。こういうものは、中身は大したことがないことが多いので、私は一切読まないことにしている。


現在、最も切迫していると思われるのは3号機である。
なぜかと言うと、この3号機はMOX燃料が使われているからである。このことについてはまた後日。

ヘリコプターからの放水、放水車や大型消防車による地上からの放水など、必死の作業が行われている。
これら原始的とも思えるやり方に、メディアの一部からは揶揄するようなコメントもあるが、こういう場合には結局シンプルな方法がいい場合がある。
チェルノブイリでも、最後はヘリコプターによる砂の投下、という原始的な方法が取られた。
もちろん、チェルノブイリと今回の事故は全く性質が違う。

今日は自衛隊や東京消防庁などが長時間にわたって放水を行い、今のところ一定の効果が出ている可能性がある。
明日は、大型のポンプ車(コンクリート圧送用)が導入されるようだ。
私もこれほど大きなポンプ車は見たことがないが、なるほどこれならピンポイントで大量の水を送り込むことが出来る。
よくはわからないが、1時間に100tぐらいは送れるのではないか。
この方法だと、4号機のように、屋根は残っているけれども、壁に穴が開いているような場合でも、筒先をクレーンで吊り上げて建家の中に入れてやればプール内にピンポイントで入れることが出来る。
この方法は、海外からもたらされたアイデアであるらしい。
批判するより、まず衆知を集めることだ。

もちろん、批判されるべきところが多いのも事実ではある。
昨日の記者会見でも
 「福島第一は廃炉にするのか」
 「そのようなことも検討している」
というようなトンチンカンなやりとりが行われている。
これは廃炉せざるを得ないということは、素人の私も13日の記事で指摘しておいた。
問題なのは、廃炉の技術も確立されていないことである。健全な炉でさえ廃炉の技術は確立されていない。
また、その莫大な費用を東電は負担できるのか。
それ以上に、今後発生する補償問題を考えれば、東電は民間企業として成り立って行くのは無理だろう。

東電ばかりが悪いのではない。
都合の悪いことには蓋をして来た、国の原子力政策に根本的な問題があるので、そのことはまた明日。

・・・・・・

セリーグが予定通り開幕するということが批判を浴びている。
停電で負担を強いられているのに、煌々と照明を点けて野球をやるのか、という批判は当然だろう。
人間には娯楽も必要だという考え方もわかるが、このことが読売の独断専行で決められたということに、相変わらずだなと思った人は多いに違いない。


私自身、あれから本も読まず、音楽も聴かずの生活を続けてきた。
楽しみを自粛していたわけではない。その気になれなかっただけである。
こういうことがあると、どうしても自粛ムードになりがちなのは致し方ない。
楽しむにも自粛するにも、要は「ほど」というものがあろう。


今日は、地震発生以来初めて音楽を聴いている。
ミッシャ・マイスキーのチェロで、シューベルトのリートの編曲。
今、「万霊節の連祷 D343」が耳元で鳴っている。

震災8日目

1週間が過ぎた。
正直、1週間がこんなに長いとは知らなかった。

日曜日は定例の探鳥会の予定だったが中止。
21日は、本来ならば銚子でカモメの観察でもしたかったところだが、それどころではなくなった。
早く普通の生活に戻りたいと、切に願う。

・・・・・・

11日 午後2時56分
仕事相手に1本メールを打った直後。
かすかに揺れを感じたので、2日前に三陸沖で起きた地震の余震だろうと思った。
思えばあれは前震だったのだろうか。
あの時点で「近々巨大地震が起こる」と予知されたらどう行動できただろうか。
もし神様がそっと「M8の巨大地震が起こる」と教えてくれたら、私は家族を連れて九州まで逃げただろう。私は地震に対しては恐怖心が大きい、つまり地震が怖いのである。
しかし、「M9の超巨大地震が起こる」と言われたら信じなかっただろう。
実際、全く経験したことのない地震だった。
神戸で震災に会った人は、もっと凄まじい揺れを体験したのだろう。加速度や速度、振幅と言った数値では。
うまく言えないけれど、何か違う感じの恐怖だった。何かが崩壊したような。

仕事は放り出して、たまたま近所にいた娘のところに駆けつけた。
ちょうど15:15
大きな余震が発生した。
電柱が大きく揺れて傾き、道路には亀裂が走り、割れたアスファルト同士が衝突して盛り上がり、例えて言うと諏訪湖の御神渡りのようになった。
異様な光景を目の当たりにし、これはとんでもないことが起こっていると感じた。
私はその程度のことで動転していたが、その時間に東北地方の太平洋岸では信じがたいほどの惨事が起きていた。
何度も行った宮古や気仙沼の美しい光景が地獄絵のようになった。あとからテレビで繰り返される映像にショックを受けた。

第1報ではM7.9だった。あり得ないと思った。
しばらくしてM8.4に訂正された。それで納得した。
あとでM8.8に訂正された。心底驚愕した。
後日M9.0と発表された。もはや驚かなかった。完全に想像を超え、頭が麻痺してしまった。

地震の最中から停電になり、信号も消えて大渋滞となった車内で、「福島の原発で緊急事態」の一報を聞いた。
ECCS(緊急炉心冷却装置)が作動せず、炉の冷却機能が失われたとの報道に凍りついた。
原発では絶対にあってはならない事象。その後、どんどん悪い事態に進行したことはご承知の通り。
これが終息しないことには落ち着いた日常を取り戻すことはできないだろう。

・・・・・・

今日も午前中はガソリンの確保だけで終わってしまった。
どのスタンドが何時から開店するのか。目下は情報戦のようになっている。
戦いであれば勝者と敗者がいる。
早朝の店は完敗だった。そのあとの店には12台目に並ぶことが出来た。
こんな記事も煽ることになっているのかも知れない。ちょっと反省。




土浦市内、いつもの散歩コースで見た光景である。
これはやや広目の畦道なのだが、中央が50cmほども盛り上がり、地表に断層が現れたようになっている。
左右から地盤が押し合って、盛り上がったのだろうか。震源地でもないのに、こんな現象が見られるとは、今回の地震がいかに凄まじかったがが伺える。


※追記
ここは近くに住宅団地の調整池があるので、この下には雨水管が埋設されていて、それが液状化で浮き上がったのかも知れない。
どちらにしてもすごい事。

震災7日目

被災地の苦しみに追い打ちをかけるような寒波である。
電力の需給も逼迫して、計画停電も強化されたようだ。
茨城県内は被災地でもあるということで、停電は行われていない。
有り難いというか、申し訳ないような気持ちである。

食料やガソリンは相変わらず不足している。これはいずこも同じ状況のようだ。
コンビニの棚はどこも空っぽである。当座はあるものでしのぐ他はない。
ガソリンの方は全くの混乱状態で、閉まっているスタンドに長蛇の列が出来ている。
これは入荷次第開店するというのを当てにして、スタンドの前に車を停めたまま運転手がいないのである。

物資の不足、人々が買い溜めに奔走する、というニュースが繰り返しメディアで流れるので、この傾向に一層拍車をかけている。

・・・・・・

1973年のオイルショックで起きたトイレットペーパーの買い溜め騒動を思い出す。
「紙がなくなる」というデマが飛び、トイレットペーパーを求めて人々がスーパーに殺到した出来事である。
今でも、オイルショックと言うと、石油に特別関係のないこの場面が象徴的に語られる。
もちろん、我々の生活は全般的に石油に依存していることは間違いないが、なぜトイレットペーパーだったのか。
実は、大阪のあるスーパーが、目玉商品としてトイレットペーパーの特売のチラシを打ったところ、多くの人が殺到したことが発端と言われている。
「紙がなくなる」というデマとともに、マスコミが大々的に報じたことから全国的にパニックとなった。

冷静な人はデマだとわかっていても、結果的には品物がなくなってしまうので、賢明な人でも買い溜めに走らざるを得なくなるのである。
今回のガソリン騒動も全く同じで、誰かがスタンドに並び始めれば、結局皆並ばざるを得なくなる。
トイレットペーパー騒動よりも深刻なのは、全くのデマとは言えないところにある。

今必要なのは、「買い溜めはやめましょう」とお題目を唱えるだけではなく、流通を回復して、供給量は十分にあるということを当局が積極的にアナウンスすることだ。

・・・・・・

茨城が車に依存しているのは、公共交通機関が発達していないからである。いや、それは逆かも知れない。車がある限り、極めて便利で快適な地方であることは間違いない。
今、常磐線は取手までしか運行していない。なぜかと思ったら佐貫~牛久間で線路の路肩が崩落し、復旧できないのである。そのことはほとんど報道されていないので、私も知らなかった。
水戸駅は倒壊の恐れがあるので、土浦以北は全く再開の目処が立っていない。
バス路線もお寒い状態なので、ガソリンがなければ陸の孤島である。伊達や酔狂でスタンドに並んでいるわけではない。

震災6日目

家の周辺のスタンドはどこも休業。
あるスタンドは閉まっていたが、20台ほどの車が並んでいる。
そのスタンドは知っていたので、電話で聞いてみると「在庫はない」ということだった。
ないのに並んでいるとはどういうことか。緊急車両のみ対応という張り紙があったが、誰かが勘違いして並んだのだろうか。

別のスタンドを探す。
今は、渋滞があればその先頭はスタンドである。
営業しているスタンドが1箇所あったので、最後尾に付こうと思ったら、3km以上走っても最後尾は見えず、気持ちは萎えてしまった。

地震の当日に入れたスタンドの手前1kmほどの場所で渋滞になった。
覚悟を決めてこれに並ぶことにした。
2時間半ほど待ち、ようやく給油することが出来たが、自分のあとにチェーンが閉じられた。
数100台並んだ車の中で、自分の車が最後だったことになる。
このスタンドの直前に信号があり、私の車の前に脇道から来た車が4台入ってしまった。
そういうのはアンフェアだと思うし、何事かルールを作らないと混乱が起きる。
こういうことが続くと心が荒んで来る。自分は冷静なつもりだが、時折悪態をつきたくもなって来る。
今日はぎりぎりセーフだったのでまだいいが、後ろの人はどんな気持ちだっただろうか。

しばらく自宅に仕事を持ち帰ることも考えた方がいいかも知れない。
今日だって、給油のために午前中を棒に振ったのだから。

・・・・・・

今まで自分が体験した中で一番大きかった地震は、1987年の千葉県東方沖地震である。
この時は現在のように、各市町村に震度計がなかったので、最大震度は5だった。(この頃は5強、5弱の区別はなかった)
茨城県内で記録された震度は最大でも4だったが、実際には現在の震度で5強あるいは6弱の揺れがあったことは間違いない。(震度4の地震は昨日だけで最低2回はあった)
この時は、茨城から千葉の利根川流域附近で、夥しい数の住宅で屋根瓦が落下する被害があった。
今回も被害を受けた建物は多いが、屋根瓦が落下した住宅は前回ほど多くはない。
古い住宅はこの時にすでに被害を受けているのかも知れない。

同じ震度6弱(推定)の揺れであっても、性質が違う。
千葉県東方沖地震の時は、いきなり大きな揺れが来て、比較的短時間で終わった。周期の短い揺れだったように思う。
今回の揺れは非常に長く続き、比較的長い周期の揺れだった。
千葉県東方沖では、家具の転倒のような被害はほとんどなかったが、今回はどこも家財が散乱してひどい状態になった。

震度の決定は、以前は人の感覚に頼っていたが、現在は地震計で機械的に測定している。
震度は加速度で決めていると思われるが、実際の感覚では加速度だけではなく、速度・振幅・周期などの要素も大きいと思う。

・・・・・・

原発の状況は引き続き深刻だが、希望的観測も含めて、終息に向かっているのではないかと思う。(あまり確たる根拠はないが)
かなりの量の放射性物質が外部に漏れたことは間違いないが、東京あたりで過剰反応するのはいかがなものかとも思う。チェルノブイリとは状況が全く違う。
ただ、今後の封じ込めと廃炉作業には莫大な費用を要するだろう。

震災5日目

今日は、ある学校の被害状況の調査に行って来た。
グラウンドに地割れができ、何箇所かで漏水があった。
幸い、建物自体には大きな被害はなかった。
こういう場合一番危険なのは、柱に大きな亀裂が入っていることである。特にX字状に剪断破壊が起きている建物あ非常に危険であるが、とりあえずこの地域にはそこまで危険な状態の建物は少ないと思う。


一体に見える建築でも、建築年度の違いなどによって、構造的には別の建物になっている場合がある。
そのつなぎ目をエキスパンションジョイントと言い、離れている構造体を金属製のカバーで覆っている。
3~4階建ての建物の場合、今の設計ならば150mmほどのクリアランスを取るが、昔の建物は50mmほどしかない。
そのため、今回のような大きな地震になると、建物同士が衝突することになる。
そのこと自体が深刻な被害になることは少ないと思うが、その結果コンクリート片や外壁のモルタル片が落下することもある。
4階あたりから、例えば1kgほどのコンクリート塊が落下するというのは、場合によっては非常に危険なことである。
大きな地震の場合、建物の壁面には近づかない方がいい。

・・・・・・

ガソリンの需給がいよいよ逼迫して来た。
私の場合もあと2日分あるかどうかなので、明日は行列に並んででも給油しなければ身動きが取れなくなる。
昨日も書いたけれど、このあたりは車がなければ何も出来ない社会なのである。
私としても、不要不急の仕事をしているわけではない。
土曜日には家族を病院に連れていかなければならない。

電気の方は、とりあえず茨城県は停電しないことになった。
水道は、自宅の方はほぼ復旧したが、仕事場はほぼ断水状態が続いている。

・・・・・・

今回の震災に対して「日本に対する天罰である」というような発言をする人物は、どういう感覚を持っているのだろうか。
過去にあらゆる差別的発言を繰り返してきたこの人物。この人だけは何を言っても許されるのはなぜなのだろうか。
この人を支持する人たちの感覚は全く理解出来ない。昨日今日のことではなく、私は何十年も前から理解不能だった。

震災4日目

今日から「計画停電」が始まった。
東京電力管内を5つのグループに分けて、輪番で停電する。
県単位とか、市町村単位というような単純なグループ分けではなく、同じ市町村でも細かく分けられる。
私の住んでいる場所がどのグループに属しているか、と東電のウェブサイトで見ると、第1と第3の両方あって、どちらに属しているのか、全くわからない。
結局のところ、うちの方では停電はなかった。
停電があるのか、ないのか。あるとすればいつからなのか、全くわからないのが一番困る。
我々の仕事は、今やほとんどパソコンに依存しているので、いつ停電があるかわからないのでは仕事にならないのである。
停めると決めたら、停めた方がいいのではないか。
停まるとわかっていればそういう対処をするのだから。
鉄道とか、製造現場も困っていると思う。

東電は亡き父が勤めていた会社である。
あまり悪口は言いたくないのだが、対処が悪すぎる。

・・・・・・

電気は、11日当日の夜には復旧した。
水道は3日目の午後に一応普及したが、水圧が弱く、トイレには使えない。
目下、一番の問題に浮上したのはガソリンの不足である。
茨城は徹底した車社会で、ガソリンがなけれが身動きが取れない。
うちは今週いっぱいは持ちそうだが、これが切れると仕事にも行けなくなる。

それは実はほんの小さなことである。

・・・・・・

地球の中心部は、数千度という高温である。
このエネルギーの多くの部分は、地球の中心部にあるウランなどの放射性物質が、長い時間をかけて崩壊した結果の崩壊熱に由来する。
その熱は、マントルがゆっくりと対流することで、地表面に解放されている。
マントルの上に乗る地殻は、地球全体で数枚の大きなプレートとなって移動する。
日本附近は、北米プレート、太平洋プレート、ユーラシアプレート、フィリピン海プレートの4つのプレートが衝突する、世界で唯一の場所であることは以前にも書いた。
このプレート同士の間にストレスが溜り、いつかそのエネルギーが解放されるのが地震である。
地震の源は、主に放射性物質の崩壊熱である。これがマントルを動かし、地殻を移動させ、その歪が解放される。
今回の地震は、北米プレートと太平洋プレートの境界が長さ500kmに渡ってずれた。
想像を絶するエネルギーである。

ウラン由来の巨大なエネルギーが、今まさにウランに頼る原発に匕首を突きつけている。
皮肉と言うには余りにも深刻な事態。
諸葛孔明の言葉を借りれば、「此れ誠に危急存亡の秋(とき)」である。

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア