fc2ブログ

山形空港に着陸するジェイエア機

撮影 2021.10.25

DSC00430-001_R.jpg
蔵王の樹氷高原から。
雪をかぶった山は月山(1984m) 直線距離は約56km。
左端にポツンと見えるのは、山形空港に着陸するジェイエアの機体(エンブラエル170)


DSC00420-001_R.jpg

DSC00415-001_R.jpg
飛んでいる飛行機を上から見るのはなかなか新鮮だ。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

同時に4機が通過した

撮影 2021.10.24
山形県寒河江市

DSC00281-001_R_20211118021125e38.jpg
「慈恩寺テラス」から出ると、上空を4機の飛行機が通過するのが見えた。
左上
 春秋航空日本のボーイング737-800(JA06GR) 

左下
 日本航空のボーイング767-300(JA611J) 

右上
 全日空のボーイング787-8(JA818A) 

右下
 エアーブリッジ・カーゴ・エアラインズ(ロシア)のボーイング747-8(VQ-BFU) 


DSC00289-001_R.jpg
しばらくすると、全日空機と日本航空機がすれ違った。
ニアミスのようにも見えるが、全日空機はB787、日航機はB767なので大きさがかなり違う。
全日空機の方がかなり高いところを飛んでいるということがわかる。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

久々のイリューシン76

ヴォルガ・ドニエプル航空
イリューシン76
レジ:RA76951
撮影 2021.2.14
成田空港

外周道路を通ると、イリューシン76が駐機しているのが見えた。
東成田駅前でUターンし、芝山千代田駅周辺に車を停め、駅のホームから撮影して見ようと考えた。
入場券200円はちょっと高いと思ったが。

DSC05380-001_R.jpg
結局、こんな感じで失敗。この飛行機は高翼機なので、レジも読めない。


DSC05394-001_R.jpg

DSC05414-001_R.jpg
外周道路から撮影した。
あとから考えると、電車に乗って車内から撮影するという方法があった。

イリューシン76は、1970年代にソビエト連邦が開発した主力の貨物機で、以前はアエロフロートの機体が成田でもよく見られた。
派生型が現在でも運用されており、これはヴォルガ・ドニエプル航空向けに開発されたIL-76TD-90VDという改良型。
あとからウェブサイトを検索し、RA-76951であることを確認した。

img654-002_R.jpg
1992年4月26日に撮影したイリューシン76(CCCP-76785)
成田空港(現さくらの山)
29年ぶりの撮影となった。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

2020年の飛行機撮影から

コロナ禍の影響で、航空機の運航は激減した。
今年は撮影もままならず、年間154機、新規のレジ83機を撮影しただけに終わった。(今日現在)
旅客需要はほとんどなくなったが、貨物需要はそれなりにあるので、ちょっと珍しい貨物系のエアラインが逆に増えたように見える。

01-0119N706CK_R.jpg
カリッタエア(アメリカ)
B747-400(N706CK)
1月19日 成田空港

カリッタエアは成田ではあまり見ない。
アメリカ軍関係の輸送を行っている関係で、横田基地に飛来することが多い。


02-0321N706CK仙台_R
偶然同じ機体が上空を通過した。
3月21日 仙台空港


03-0121JA382A_R.jpg
全日空
A380(JA382A)
1月21日 成田空港
人気の機体だったが、今はほとんど駐機したまま。


04-0210HS-TUF_R.jpg
タイ国際航空
A380(HS-TUF)
2月10日 稲敷市内
タイ国際航空は5月に経営破綻したが、運航は続けられている。
タイのA380はお馴染みだったが、すっかり見なくなった。


05-0321JA02DJ_JA245J_R.jpg
エア・アジア・ジャパン
A320-200(JA02DJ)

ジェイエア
エンブラエルERJ-190(JA245J)
3月21日 仙台空港

エア・アジア・ジャパンは11月に経営破綻した


06-0802N791AV_R.jpg
アビアンカ航空(コロンビア)
B787-8(N791AV)
8月2日 成田空港


07-1024JA873J_R.jpg
日本航空
B787-9(JA873J)
10月24日 成田空港
いわゆる「嵐ジェット」の6代目で、ハワイ便として使われている。


08-1121B-2205_R.jpg
YTOカーゴ・エアラインズ
B737-300(B-2505)
11月21日 成田空港


09-1121C-GXAJ_R.jpg
カーゴジェット・エアウェイズ(カナダ)
B767-300(C-GXAJ)
11月21日 成田空港


10-1121D-AFLI_R.jpg
ルフトハンザ・カーゴ
B777-200(D-ALFI)
11月21日 成田空港

特別塗装機


11-1122D508DN_R.jpg
デルタ航空
A350-900(N508DN)
11月22日 つくば市内

デルタ航空は成田から撤退し、羽田に一本化した。
羽田への着陸機


12-1227N408DX_R.jpg
ハンガー内のA330-900(N408DX)
12月27日 成田空港

ハンガーは当面使われている。


13-1219JA822J1219_R.jpg
ZIPAIR
B787-8(JA822J)
12月19日 成田空港

多難な船出となった日本航空系のLCC、ZIPAIR。
1機目の機体。


14-1227JA825J_R.jpg
ZIPAIR
B787-8(JA825J)
12月27日 成田空港

2機目の機体。いずれも元日本航空の機材である。


15-1227D-AALK1227_R.jpg
エアロ・ロジック(ドイツ)
B777-200(D-AALK)
12月27日 成田空港


16-1227JA11VA1227_R.jpg
ピーチアビエーション
A320-200(JA11VA)
12月27日 成田空港

昨年、バニラエアがピーチと経営統合し、運航を終了した。
レジに”VA”とある通り、元バニラの機材である。


17-1227OE-IFK_R.jpg
ALSエアラインズ・ベルギー
B747-400(OE-IFK)
12月27日 成田空港

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

久々の飛行機撮影

撮影 2020.8.1~2
成田

DSC07095-001_R.jpg
ようやく梅雨が明けた。
猛暑はいやだが、やっぱり青空はいいものだと思う。
写真は、空の駅「風和里しばやま」の展示機、ビーチクラフトB99
ここに来たのは、実に8か月ぶりだ。


DSC07151-001C-FVLU_R.jpg
「ひこうきの丘」に着陸するエアカナダのB787-9(C-FVLU)
「ひこうきの丘」も半年ぶり。


DSC07401-001_R.jpg
A滑走路に着陸する日本貨物航空のB747-8(JA15KZ)


DSC07465-001_R.jpg
B滑走路に着陸するアメリカン航空のB777-300(N722AN)
今、国際線にはどういう人が乗っているのだろう。


DSC07424-001_R.jpg
A滑走路から離陸するYTOカーゴ・エアラインズのB737-300(B-2574)
これは初めて撮影した、中国のエアライン。
実は300型を撮影したのは初めてかも知れない。その前の200型は国内でもよく使われていたし、乗ったこともある。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

今日のフライトレーダー

Screenshot_20200429-143714_Flightradar24_R.jpg

異例のゴールデンウィークとなって、関東上空もほとんど民間機が飛んでいない。
東京周辺はヘリコプターが目立つ。
警視庁、千葉県警、埼玉県警、東京消防庁などのヘリコプターが、上空から”監視”しているように見える。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

聖火輸送機@松島基地

2020.3.20
宮城県東松島市

オリンピックの通常開催はほぼ絶望視されているが、聖火だけはやって来た。
11時到着という話だったので、2時間前に行けばと考え、9時に現地に到着。

9時31分。
堤防上を歩いていると、早くも機影が見えた。強風が予想されたため、時間が前倒しされたようだ。

J33A5198-001_R.jpg

J33A5285-001_R.jpg
日本航空のB787-8(JA837J)が使用された。
日本航空の機体に全日空のロゴが入った珍しい機体。
成田でデカールを貼る作業を行った機体は、17日に羽田にフェリーされ、18日にアテネに向かって飛び立った。


J33A5339-001_R.jpg
こういうポイントがあったようだが、初めて行く場所なのでわからなかった。
電線がなければこれでもよかったのだが。

J33A5381-001_R.jpg
ゆっくりとタキシングする輸送機

J33A5448-001_R.jpg
タラップが付き、式典の準備が始まった。
これ以降は特別興味がなく、風も凄かったので早々に引き上げた。
五輪担当大臣は式典に遅刻したそうだ。締まらない話。誰かのセリフではないが、本当に呪われているのではないかとさえ思う。
この日も、朝からの強風で中止になるのではないかと、半信半疑だった。


輸送機は当日午後に離陸し、成田に戻った。
天候も考えると、15時過ぎに「ひこうきの丘」にいた人がラッキーだったかも知れない。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

ZIPAIR(ジップエアー)のB787

ZIPAIR
B787-8(JA822J)

J33A0109-001_R.jpg

ZIPAIR(ジップエアー)は日本航空系列のLCCで、5月14日に就航する。
昨年から試験飛行を繰り返していて、すでに見慣れてしまったが、初めて離陸を撮影した。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

都心上空を飛ぶTBSの報道ヘリ

朝日航洋
シコルスキー S-76C(JA06HD)
撮影 2019.12.28

DSC06015-001_R.jpg

DSC05991-001_R.jpg

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

日本航空のA350、初撮影(「20th ARASHI THANKS JET」)

撮影 2019.12.14
茨城県牛久市

この日、牛久市内で野鳥の調査を行ったが、上空を通過した日本航空のエアバスA350を初めて撮影することが出来た。
日本航空は9月に3機を就航させており。これが4機目となる。
4機目のA350は、「嵐」のメンバー5人の顔写真をデザインした機体で、11月26日に就航した。

J33A4715-001_R.jpg
羽田に向かう機体なので、ちょっと距離がある。
機体の左側と右側では異なるデザインとなっていて、地味な特別塗装が多い日本航空にしては遊び心が垣間見える。
いずれ、右側も撮影したい。

J33A4749-001_R.jpg
羽田に向かうA350の上に、成田に着陸するエールフランスのB777-300が。(レジは確認し忘れた)
この350は通常よりもかなり東寄りを通過したため、こういう見え方になった。こんな風に2機が見えることは珍しい。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

見慣れない機体が3機も駐機場に

撮影 2019.11.2
成田空港 ひこうきの丘

「さくらの山」から双眼鏡で眺めると、34エンド近くの駐機場に、見たことがない飛行機が2機見えた。
約4.3km離れていて、はっきりとはわからないので、「ひこうきの丘」に移動した。
見慣れない機体はさらにもう1機あった。

J33A1324-001_R.jpg
エアXチャ-ター
A340-300(9H-BIG)
地中海の島国マルタのエアラインで、ラグビー・ワールドカップ、イングランドのチャ-ター便らしい。


J33A1328-001_R.jpg
サンデーエアラインズ
B757-200(UP-B5705)
サンデーエアラインズは、カザフスタンのSCAT航空の子会社とのこと。


J33A1319-001_R.jpg
金鹿航空
B787-8(2-DEER)
金鹿航空は中国のエアライン。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

全日空のB777F(貨物専用機)

撮影 2019.11.2
成田 さくらの山

全日空は貨物専用機として、従来のB767-300型に加え、今年からB777-200Fを導入した。

J33A0737-001_R.jpg
JA772F
Blue jay(アオカケス)をマスコット・キャラクターとしている。
機体後部に控えめなマーキング。

J33A0759-001_R.jpg
このキャラクターは、機体左側だけに描かれている。右側には何もない。
これは、右側では鳥が後ろを向いてしまうからだろうと思われる。


J33A0777-001_R.jpg
駐機しているJA771F
現在導入されているのはこの2機のみである。

・・・・・・

ちなみにアオカケスは主としてアメリカに生息する鳥で、カケス類に特有の食物を貯蔵する性質を持つことから、貨物機のキャラクターに選ばれたのだろう。
オンタリオ州を代表する鳥として、大リーグ「トロント・ブルージェイズ」のキャラクターにもなっている。
ただ、イラストの色彩を見た感じでは、アオカケスではなく、近縁のステラーカケス(Steller's jay)だと思われる。
ステラーカケスはアメリカ西部に多く分布し、アオカケスとは棲み分けている感じがする。自分もカリフォルニアで見たことがあるが、とてもきれいな青い鳥だった。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

ZIPAIR(ジップエアー)のB787

撮影 2019.10.28
成田空港 ひこうきの丘

J33A9987-001_R.jpg
ZIPAIR(ジップエアー)は、日本航空系のLCCで、来年5月に成田-バンコク線に就航する。
B787-8の初号機は、この前日27日に、塗装作業を行っていた厦門(アモイ)から飛来した模様。
これから内装工事を行い、12月に機内が公開される。

初号機の機体は日本航空が運航していたJA822Jで、2機目(JA825J)を導入予定。今後、毎年2機ずつ増やすとのこと。


J33A0780-001_R.jpg
2016年6月5日に撮影したJA822J

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

デルタ航空のA330-900

デルタ航空
エアバスA330-900(N402DX)

撮影 2019.10.28
成田 さくらの山

J33A0593-001_R.jpg

J33A0598-001_R.jpg
A330-900型はA330の次世代型で、A330-300型の後継機と言えるだろう。
デルタは成田-シアトル線にA330-900を投入。今日が初飛来となる。

月曜日ということもあり、さくらの山は静かだった。
今日は北風運用だったが、直前に南風運用に変わり、最初にこの機が着陸した。


それにしても、機種名と言い、形状と言い、難しい飛行機である。
同じくデルタのA350-900と比較して見よう。

J33A6006-001_R.jpg
A350‐900(N509DN)

J33A7272-001_R.jpg
A350‐900(N501DN)

ウイングレットの形状が一番わかりやすいかも知れないが、見る角度によっては微妙。
機首の形は350が特徴的なので、割とわかりやすいかも。(B767と757の違いに似ている)
操縦席の窓の形状は似ているが、330の方が若干シャープに見える。
水平尾翼の付け根の形状と垂直尾翼の付け根のライン。
メインギアが下がった形状。
APUの吹き出し口の形状も。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

再びJA382Aを撮る

全日空
A380(JA382A)
撮影 2019.7.27 茨城県河内町

J33A6235-001_R.jpg

ようやく青空をバックに撮影出来た。


J33A6265-001_R.jpg

ちょうどギアを出すところだが、ちょっとタイミングとしては遅いと思う。パイロットというのは、なるべくギアをぎりぎりまで出したくないものらしい。


J33A6303-001_R.jpg

翼の後縁から少しだけヴェイパーを引いている。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

全日空のA380、2機体制に

撮影 2019.7.13

5月24日、成田-ホノルル線に就航した全日空のA380は、7月から2機目が投入されている。
就航前から何度か見ているのだが、このところ天気が悪く、なかなか晴天での撮影が出来ない。
この日はよさそうかなと思い、午後から「さくらの山」に行って見たが、やっぱり曇ってしまった。

「さくらの山」は、過去に見たことがないほどの賑わいで、駐車場もほぼ満車の状態だった。
30年以上、ここを見ている自分から見ると隔世の感がある。

J33A5423-001_R.jpg

J33A5442-001_R.jpg
JA381A(全日空ブルー)
この機が着陸すると、大勢の人が帰って行った。やっぱりこれがお目当てだったのか。


J33A5697-001_R.jpg

J33A5757-001_R.jpg
JA382A(エメラルド・グリーン)
この日は1時間半後に2機目が到着した。
南風運用なので、帰りがけに茨城県側で撮影した。

遠からず「サンセットオレンジ」の3機目が就航するはずなので、天気がいい時に撮影したい。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

久々のMD11


マクダネル・ダグラス MD11(N412SN)
ウェスタン・グローバル・エアラインズ
撮影 2019.2.17
成田空港、さくらの山

久しぶりにMD11を見た。
記録を見ると、2016年9月25日に長野県の白樺峠上空を飛ぶ機体を見て以来のこと。

https://blogs.yahoo.co.jp/papageno620hop/15147079.html

ロビンソン R44

ロビンソン R44(JA01RA)

撮影 2019.1.13
茨城県土浦市、霞ヶ浦総合公園

R44は、アメリカのロビンソン・ヘリコプター社が開発した4人乗りの小型ヘリコプター。
2人乗りのR22の成功を受けて、その拡大型として作られた。
エンジンは、ライカミング製の水平対向6気筒レシプロエンジンが使われている。
この機体はつくば航空が保有するもので、当日は遊覧飛行に使われていた。

ヘリコプターの撮影では、シャッタースピードが速すぎると、ローターを止めてしまってスピード感が出ない。
あまり遅くすると手振れが心配だ。




1/1250秒で撮影
全然スピード感がない。




1/500秒で撮影
メインローターの感じは悪くないが




1/200秒で撮影
テールローターのブレ具合と合わせ、これぐらいがいいように思う。


2枚ローターの場合は、その角度によっても見え方が違うので注意が必要だ。

ヴェイパーを引く

撮影 2018.7.29
千葉県芝山町

ヴェイパーは、翼の上面や翼端を通過する空気が、急減圧により温度が低下し、空気中の水蒸気が飽和して水滴となる現象である。
離陸時の、比較的低速度で起きるのは、やっぱり湿度が高いのだろうと思う。




香港航空
A330-300(B-LNT)

翼端からヴェイパーを引く




KLMオランダ航空
B777-300(PH-BVN)

翼上面を通る空気が翼後縁でヴェイパーを作る




ANAウイングス
ボンバルディアDHC-8-400(JA848A)

初めてプロペラ先端のヴェイパーを撮影出来た

庄内空港にて





庄内空港
撮影 2018.4.28

愛称は「おいしい庄内空港」
IATAの空港コードはSYO
滑走路は09-27なので、ほぼ東西に向いている。

庄内空港には開港翌年の1992年に訪れているので、26年ぶりの訪問となる。
定期便は1日4便だけなのだが、ちょうど1機が離陸準備中だった。
全日空 B737-800(JA79AN)

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア