FC2ブログ

キンクロハジロ@乙戸沼

キンクロハジロ
カモ目カモ科
体長40cm
撮影 2009.11.14 茨城県土浦市乙戸沼

この沼は淡水ガモの宝庫のようなところで、潜水ガモは多くありません。
今年はホシハジロとキンクロハジロが入っています。
(と言っても5~6羽程度ですが)

もちろん、この2種は内陸の淡水域にも多く飛来するので、これ自体は珍しいことではありません。
ただ、この沼でここ5~6年の記憶にはなかったことです。


淡水ガモ(マガモ、カルガモ、コガモなど)
潜水ガモ(ホシハジロ、キンクロハジロなど)
という分け方は、わかりやすいのか?
「淡水」の反対は「海水」だから、潜水ガモとは海ガモかというと、そうでもない。
確かにクロガモやコオリガモなどは内陸の淡水域には入らないが、キンクロハジロなどは信州の山奥(例えば戸隠の鏡池)にも入る。
実際は
■淡水ガモ=水面採餌ガモ
■潜水ガモ=潜水採餌ガモ
と考えたほうがわかりやすい。

淡水ガモは水面で採餌するため
 あまり潜る必要がなく、地上を歩くことが多い。
 従って、足が体の重心についていて、歩行に適している。
 反面、潜るには適していない。(鳥は足で蹴る反動で潜るから)
 足が体の重心についているので、水面から垂直に飛び立てる。

潜水ガモは潜りやすいように
 足が体の後方についている。
 そのため、歩くには適していない。
 水面から垂直には飛び立てないので、助走をつけて飛び立つ。







キンクロハジロは、英語では”Tufted Duck”と言う。
タフテッドは「房状の」と言う意味で、長く伸びた冠羽の形状を指している。
ちなみに、タフテッドカーペットは、文字通り房状のパイルで織られたもので、パイルの形状にはループパイルとカットパイルがある。



日本語のキンクロハジロは
金=目の色
黒=上面の色
羽白=翼帯の色
を指す。







♀は全体的に褐色味が強い。
冠羽は目立つものと目立たないものがいる。
嘴の根元に、スズガモのような白斑が目立つものも多い。

キンクロハジロ@北浦

キンクロハジロ
カモ目カモ科
体長40cm
撮影 2008.3.22 北浦(茨城県潮来市)





こういう写真を見ると、一時問題になった「メタボガモ」だと思う人もいるのでしょうか。
何度も書いてきたことですが、これはカモとしては普通の体型です。
ただ、ちょっと姿勢が変わっていると思うかも知れません。
普段よく目にする、マガモやコガモの立ち姿と比べると、かなり立ち気味です。

マガモやコガモは淡水ガモで、よく歩くカモです。
そのため足が体の中心についていて、地上を歩くことに適しています。
その代わり潜水することは苦手で、よく水面にお尻だけ突き出しています。
淡水ガモは主に水面採餌なので、そんなに潜る必要もないわけです。
体の中心に足がついているということは、水面から飛び立つ時も垂直に飛び上がれるという特徴があります。

キンクロハジロのような潜水ガモは、反動をつけて潜るために、足が体の後方についています。
そのため、地上を歩くことはあまりありません。
水面から飛び立つ際も、助走が必要です。

鳥の生態と形態は密接に関係があるということが、こういうことからも伺えます。
基本はやっぱり「餌」ですね。

・・・・・・

ところで、常識と思われていることも、必ずしも当たっていないということは、鳥の世界でもよくあります。
淡水ガモは潜水をしないのかというとそうでもなくて、潜水ガモと同じように潜ることは珍しくありません。
先日紹介した明治神宮のオシドリは、まるでカイツブリのように潜水を繰り返していました。

これは♀


キンクロハジロ




キンクロハジロ
カモ目カモ科
体長40cm
撮影 2006.12.24 茨城県潮来市水原(北浦)

目が金
体が黒
羽が白
で、金黒羽白
とてもわかりやすい命名です。
ホシハジロと並んで、淡水域でもよく見られる潜水ガモの代表。
ホシハジロよりも小さな、小型のカモです。

英語名”Tufted Duck”は、頭の冠羽を「房飾り」に見立てた命名だと思います。
ちなみに、タフテッドカーペットの”タフテッド”ですね。
何といってもこの冠羽がキンクロハジロのチャームポイントになっています。

1枚目♂
2枚目、3枚目♀

キンクロハジロ


キンクロハジロ
カモ目カモ科
体長40cm
撮影 茨城県潮来市水原(北浦)

目が金
体が黒
羽は白
で、金黒羽白
潜水ガモの一種ですが、比較的内陸までやってきます。
カルガモなどの淡水ガモは、体の中央に足があるので歩くのが容易ですば、潜るのは苦手。
主に海で暮らす潜水ガモは、反動をつけて潜るために、足が体の後ろについています。
そのため、歩くのは苦手で、飛び立つときも助走が必要。
淡水ガモが、水面から直接飛び立てるのは、足が中央についているからです。

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア