FC2ブログ

ゴジュウカラ@奥日光

ゴジュウカラ
スズメ目ゴジュウカラ科
体長14cm
撮影 2019.5.11 栃木県奥日光

DSC05123-001_R.jpg

DSC05118-001_R.jpg

DSC05081-001_R.jpg

ゴジュウカラは冬でもあまり下界に下りて来ない鳥なので、夏の高原で見る代表的な鳥である。
日光ではお馴染みの鳥で、木の幹を、頭を下にして歩く行動でよく知られている。

この日は7:30ごろ赤沼から探鳥開始。
戦場ヶ原から湯の湖に至るコース中、「フィーフィーフィーフィー」という独特な囀りが終始響いていた。
個体数はかなり多いようだった。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ゴジュウカラ@奥日光




ゴジュウカラ
スズメ目ゴジュウカラ科
体長14cm
撮影 2015.8.2 栃木県奥日光

ゴジュウカラは日光ではお馴染みの鳥で、木の幹を、頭を下にして歩く行動でよく知られている。
「フィーフィーフィーフィー」という単純な囀りは効果音としてもよく使われるが、この時期にはあまり聞かれない。

・・・・・・

この日は6時ごろ赤沼に到着。
何箇所かを廻り、午後1時ごろに華厳の滝を出て、早めの時間にいろは坂を下る。
週末は猛暑に見舞われ、奥日光でも26℃程度の気温になった。
特にこの日は午後から天気が急変する見込みだったため、早めに降りて来たのだが、旧今市市附近で雹交じりの激しい雷雨に見舞われた。
少し待機して雨雲マップを見ると、雨雲は日光から宇都宮方面に、東方向に流れているようなので、鹿沼から壬生方面に向かうことにしたが、これが裏目に出て、途中で強烈な雹に襲われることになってしまった。
場所は日光例幣使街道、いわゆる日光の杉並木は、雹に打たれた枝葉が散乱し、強風のために折れた大枝が道路をふさぎ、道は川のようになり、危うく立ち往生する寸前だったが、幸いに脇道に抜けて鹿沼市街地方面に逃れることが出来た。
鹿沼から壬生にかけては道路も乾いていて、遠方で雷鳴が轟くばかりだった。
雷雨に襲われる前は35℃ほどあった気温だが、降雹の結果一気に18℃まで下がった。
鹿沼でのアメダスの記録では、
 14時 34.5℃
 15時 24.4℃
だが、降水量は0である。アメダスのポイントでは全く降らなかったことになる。
雷雨と降雹に関しては非常に局地的な現象だったことがわかるが、悪いことにその真ん中に飛び込んでしまったことになる。

ゴジュウカラ@戦場ヶ原




ゴジュウカラ
スズメ目ゴジュウカラ科
体長14cm
撮影 2012.5.29 栃木県日光市

ゴジュウカラは、低山から亜高山帯の落葉広葉樹林に生息する。
奥日光は代表的な生息地である。

この鳥は繁殖期以外にも、低地で見られることはあまりない。
おそらく、あまり移動せず、冬でも繁殖地に留まる傾向があるのだろう。
そのあたりはキバシリに似ている。
そう言えば行動もキバシリに似ているところがある。
図鑑でも隣り合っているので、ゴジュウカラとキバシリは近い関係にあるのだろう。

下から上に移動するキバシリに対し、ゴジュウカラは自在である。
逆さに歩くのはゴジュウカラの特権のように言われていて、1枚目の写真のようなポーズはゴジュウカラならではのものである。

亜種シロハラゴジュウカラ@支笏湖



ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ)
スズメ目ゴジュウカラ科
体長14cm
撮影 2010・5・28 北海道千歳市 休暇村支笏湖

北海道に行ったら、北海道らしい鳥を見たいと考えます。
これもそのひとつではありますが、本州のゴジュウカラとほとんど違いはありません。
亜種ではなく、単なるタイプの違いという見方もあるようです。

木に垂直に止まり、頭を下にして降りてくるという習性はこの鳥だけのものです。
こういうことが出来るのも、体に似合わないがっしりした足指の為せるわざだと思います。

ゴジュウカラ


ゴジュウカラ
スズメ目ゴジュウカラ科
体長13cm
撮影 2007.6.2 福島県北塩原村 裏磐梯野鳥の森

ゴジュウカラとキバシリは、キツツキの仲間のように木の幹に止まることが得意です。
中でもゴジュウカラは、頭を下向きにして、そのまま木の幹を下がる行動で知られています。
こういう歩き方はゴジュウカラ特有のもので、他の鳥には見られないものです。
ゴジュウカラが頭を上に向けて普通に歩くと、「お前、それは違うだろう!」というツッコミが入ります。

木の洞を利用した巣。
♂と♀が交互に餌を運んでいます。

プロフィール

papageno620

Author:papageno620
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア